今週も始まりました。
皆さんは「いつかは〇〇」のような憧れているモノや事柄ってありますか?
いつかは武道館ですって!?
ま、ニューロティカがバンド結成38年で辿り着きましたので、40年くらいは諦めずに追いかけてもいいのかもしれません。
「いつかはライカ」を6万円で叶える! 昭和画質がたまらない「ライカ ゾフォート2」【実機レビュー】

”「いつかはクラウン」というキャッチコピーがありますが、筆者にとってデジカメのなかでそれに該当するのが「ライカ」。”
分かるよ、分かるよ。
そして、私もこのカメラ気になってたんですよね。
どれでも好きなライカ買ってあげるよ、と言われたら多分「M11」か「Q3」と答えますが、前者が約130万円くらいで後者でも約90万円です。
そこいくと、6万円で手に入るライカってだけで魅力を感じてしまいます。
ただ、記事内にもある通り、性能的にはほぼほぼ富士フイルムさんのチェキの一モデルである「instax mini Evo」と同じなんですよねえ。
そして、「instax mini Evo」であれば価格はちょうど半分くらいです。
しかも、どう考えてもメインカメラじゃなくてサブのサブくらいの立ち位置です。
それに6万円と考えると高いんですよねえ・・・・・。

ま、どうせ買うなら準ライカみたいなのより真ライカの方がいいかもですね。
地球の準衛星「カモオアレワ」月から飛び出した破片の可能性を示す新たな研究成果

地球の衛星は皆さんご存知の月ですが、その他にも準衛星なる天体があるのをご存知ですか?
地球から見ると衛星のように地球の周りを回ってるように見えるけど、実際には太陽を中心として公転している天体のことですね。
そんな準衛星である「カモオアレワ」が月の破片かもよ、てお話です。
でも、そんな大元の月自体が実は自然物じゃなくて人工物かもよ、て話まで行くとオカルトチックになってくるんですが、面白いんですよねえ・・・・・。

てことで、今日は13日の仏滅ですが今週もよろしくです。