明日は今年最後の祝日「勤労感謝の日」ですね。
というか、もうそろそろ呼び名を「新嘗祭」に戻して欲しいです。
その方が日本らしくていいと思うんですけどねえ。
あと、「建国記念の日」も「建国記念日」でいいじゃないかと。
ちなみに、思いっきり私事で恐縮ですが、「勤労感謝の日(新嘗祭)」が母親の誕生日で、「建国記念の日(建国記念日)」が私の誕生日です。
てことで、明日は今年の実りに感謝して新米をいただく日です。
やっぱ日本人は米ですよね!
パン好きなのに、小麦原因でアトピーに…「お米パン」工房オープンへ 米原

珍しく滋賀県のローカルニュースです。
”パンやドーナツが大好きだという常喜さん。(中略)2016年、アトピー性皮膚炎を発症した。原因の一つが小麦だと分かり、食生活を見直した。”とのこと。
私と似ています。
この方もグルテンに対する遅延性アレルギー(セリアック病)の可能性あるような気がします。
そして、お米で美味しいパンが作れるんですよね!
公式サイト見たらInstagramのアカウントも見付けたので早速フォローさせて頂きました。
影ながら応援します。余裕ができたら通販も始めてください!!

今度は東京の奥地の話題です。
【東京発日帰り低山さんぽ】廃村になって50年、自然に還りつつある峰集落へ[東京都奥多摩町]

廃村も好きな人は好きですよねえ。
私も多分嫌いじゃないクチだと思うのですが、奥が深そうでハマるのが怖くて手を出していません。
が、そう書いといて今思えば、カメラも同じような理由で永年手を出しませんでしたが、いざ始めてみたら今やすっかりカメラ沼にハマってるのを楽しんでいる自分がいます。
ちょっとでも興味あるならちょっとでも早くやってみた方がいいのかもしれません。
どれどれ・・・・・
”登山シーズン 4月~11月”って、おーーーい!!
割と最近の記事なのに・・・・・。
これは12月の割と暖かい日を狙うか(※)、来春まで待つか、なかなかの迷いどころです。
※今週末は別の用事があるため

ではでは、今日はこの辺で。