昨日はお伝え忘れていましたが、1979年の12月14日にイギリスのパンクバンドThe Clashが3rdアルバム『London Calling』を発売してから44年が経ちました。
そして、今日で私の弟が生まれて45年になります。
いや~、12月はホント毎日が何かしらの記念日ですね。
あと、今日はお馴染み「ザメンホフの日」でもあります。
由来は、エスペラントの考案者であるザメンホフの誕生日からとのこと。
あらやだ、ザメンホフさんてば、弟と同じ誕生日なんですね。
おっと、エスペラントて何?とか言ってる人は誰ですか?
英語よりも簡単に習得できると噂の世界共通言語ですよ!
ま、ウィキペディアによると話者は世界中に100万人程度とのことで、話せたところで現状は世界中に友だちができるとは、とても言えない程度の普及率ですが・・・・・。

さて、皆さんは5000万円で買い物できるとしたら、何を買いますか?
キヤノンの超々々望遠、超々々高級レンズ、オークションで5200万円で落札

たっっっか!!
このレンズは「EF1200mm F5.6L USM」という名だそうです。
私が持っている一番の望遠レンズは450mm(フルサイズ換算)ですので、1200mmとなるとその3倍近いですね。
そして、F5.6というのがそのレンズの明るさ(取り込める光の量)を示しています。
数字が小さいほど明るいレンズなのですが、一般的に望遠になるほど暗くなってしまいます。
前述の私の450mmもF5.6でして、これはスペック的には普通です。
ですが、1200mmもの望遠でF5.6は驚異です。
相当大口径なのはもちろん、物凄く優秀な光学設計なんだと思います。
にしても、5200万円は高いですね。
何に使うんでしょう??
月でも撮ったら、アポロの乗員が地面に立てた星条旗とか見えますかね?さすがに無理かな??

てことで、今日は久々に写真を紹介します。
先日の10日、弊社の元ハンター(コールスタッフ)でもある関根良くんがB&Voを務めるバンド「odd」が、なんと7年ぶりの復活ライブを行いましたので、その様子を撮影してきました。
場所:千葉県柏市のライブハウス「DOMe柏 」
使用機材:FUJIFILM X-T4+TAMRON 17-70mm F2.8 Di III-A VC RXD、RICOH GRⅢ

①リハ風景

②リハ風景Ⅱ(グルグル)

③なんとなく『London Calling』風

④Drソロカット

⑤エモい

⑥Bソロカット

⑦Gソロカット

⑧ローアングル

⑨3人とも躍動感

⑩熱唱

ではでは、皆さん良い週末を~