今日は「日本人初飛行の日」とのことで、明治43(1910)年に徳川好敏さんなる人が飛行した日だそうです。
”飛行時間は4分・最高高度は70m・飛行距離は3000mであった。”
うん、まあ飛んだと言えるかな。
ちなみに、ライト兄弟による人類初の有人動力機の飛行記録は、1903年の12秒、120ft(約36.5m)とのこと。
そして、1914年に勃発する第一次世界大戦では早くも軍用機が登場して、第二次世界大戦ではもはや主要兵器となります。
めちゃくちゃ早いペースで発達しましたよね。

そんな初期飛行機の目覚ましい発達の歴史とほぼ被る期間(1909年ー1948年)、人生を駆け抜けた内の一人が太宰さんでした。
太宰治ゆかりのこ線橋 94年の歴史に幕 東京 三鷹

ああああ・・・・・ついに撤去されちゃうんですねぇ。
当ブログでも、撤去が決まったというニュースを2年前に取り上げましたが、とうとうその時がやってきてしまいました。
ここから眺める中央線と富士山と夕陽のコラボは美しかったんですけどねぇ。
そして、跨線橋の上から電車に手を振るちびっ子がいると、必ずと言ってほど汽笛で答える中央線の運転手さんが素敵でした。
あ、「夕陽」じゃなくて「斜陽」と書けば良かった・・・・・。

ところで、悩みがあるので聞いて頂けます?
ニコン Z fで楽しむ、フォクトレンダーのレトロスタイル交換レンズ

先日もお伝えした、「2023年の『日本の歴史的カメラ』4機種」に見事選出されたNIKON Zfというカメラの記事です。
実は、次に買うべきカメラを以下の3つから悩んでまして・・・・・。
①NIKON Zf
②FUJIFILM X-T5
③FUJIFILM X-Pro4

①はもし購入すれば、私的に初NIKONカメラ&初フルサイズセンサーカメラとなります。人気で品薄なものの、多少待てば買えます。
②は①よりも高画素でボディカラーもシルバーがある点が高ポイントなものの、現在製造が間に合っておらず、注文自体を受け付けていません。いつまで待てば買えるのか、全く先が見えません。
③は来年出ると噂されている機種です。公式は何も言っていないので、あくまでも噂です。が、Proシリーズはむちゃくちゃカッコイイので、②を待ち続けるくらいなら③に期待した方がいいのでは?とも思います。

どうしたものか・・・・・
迷い過ぎて人間失格になりそうなんです・・・・・
た、た、助け・・・・・ダスゲマイネ