忘年会シーズンですね。
私の住む国分寺市にも駅周辺は結構な数の飲み屋さんがあるのですが、ここのところ連日どこも賑わっています。
コロナ以来、数年ぶりの活況です。
ただ、飲むのもほどほどに。
路上で意味不明なことを喚いている人もたまにいまして・・・・・。
NASAの探査機「ボイジャー1号」に異変。意味不明な言葉を繰り返す

ボイジャー1号ちゃんも飲み過ぎちゃったかな?
”どうにか正気に返ってもらう方法を探っている。”とのこと。
とはいえ、とても遠くにいるので、”地球から送信されたコマンドがボイジャー1号に届くまで22.5時間。”だそうです。
光の速さでウコンを送ったとしても、届くまで22時間半かかります。
どうかお大事に。

お次はもう少し近い場所のお話です。
中国内陸部で地震 127人死亡 20人行方不明 救助活動続く

現地はかなり寒いそうで、どうか一人でも多くの命が一秒でも早く救われることを願います。
台湾の蔡英文総統も中国で使われている簡体字で追悼の意を表したとのことで、粋ですね。
日本も助けてあげたいですし、ロシアとウクライナの兵士の一部でも駆け付けてあげられたら、なんて妄想をしちゃいます。
ストームZ(ロシアの囚人で構成された部隊)は行かなくていいですけどね。

もう一つ、更に近場の話題です。
(東京)あきる野市三内でクマ出没 12月18日夜

あきる野市は私の地元で今も実家がある所です。
三内(さんない)は、実家からはだいぶ離れていてかなり山あいではあるものの、まだまだ結構人が住んでいる地域です。
天竺山という山にある三内神社はなかなか趣きのある神社でして、そろそろヘビもいないだろうし行こうかな、とか思ってましたがやめといた方が良さそうです。
それにしても、本当に今年は各地でクマの目撃情報が多いですね。
あと、ソースが「日本不審者情報センター」なのは笑うところでしょうか??

ではでは、今日はこの辺で。