今朝はなかなか寒かったです。
本日は実家のある東京都あきる野市に来ていますが、今朝のあきる野市の最低気温は-3℃でした。
そういや、今日は冬至ですね。
そして、明日からはまた少しずつ日が延びることから「一陽来復」と言いまして、弊社のある神楽坂からも割と近い穴八幡宮では、冬至から翌年の節分まで「一陽来復御守」が頒布されます。
ちなみに、初日の今日は早朝5時から頒布が始まっていたハズですので、きっと寒い中賑わっていたんだと思います。

さてさて、今日はこんな話題から。
犯行から11年後の逮捕 インスタントコーヒーなど45点盗んだ疑い ロシア国籍の男を逮捕 《新潟》

”犯行後、男は国外におり、所在捜査を重ねた結果、犯行から11年後に逮捕にいたりました。”
日本の警察スゲー!て、捕まったこの男が一番思ってそうです。
逮捕されたのがどこだか書いてありませんが、少なくとも一度は国外に逃れたにもかかわらず、11年後に捕まっちゃうんですからね。
しかも、数万円分の窃盗で。
ま、場所が悪かったですね。
もし神〇川県内なら、〇奈川県警さんはとっくに容疑者死亡で処理していて、男も今更捕まることもなかったかもしれません。知らんけど。

お次も、間接的にロシア関連です。
日本、パトリオット米国輸出でウクライナ側面支援 報道、米在庫を補充

こちらは結構色々なメディアの記事を読みましたし、コメント欄があるやつはコメントも読みましたが、単純な賛否の他にも「無意味」とか「足しにもならない」みたいな意見もありました。
が、私個人的には割と肯定的に捉えています。
日本もロシアの隣国ですからね。
ウクライナ侵攻に対してどう考えているのか、できる範囲内で最大限、態度で示すべきだと思っています。
いつもいつも、「遺憾砲」だけじゃダメですよ。
個人的には、今年度で自衛隊を退役する74式戦車も、ウクライナにあげちゃえばいいのに、て思っています。

そんな訳ですが、前にも書いたかもしれませんけど私はロシアの人たちが嫌いな訳ではありません。
私のご先祖様は、ロシア正教を日本で広めたニコライさんの付き人の一人だった説があって親近感ありますし、ロシア人とのハーフの川村かおりさんは今でもめっちゃ綺麗な方だったと思ってますし、最近じゃInstagramで相互フォローしているロシア人も複数います。
きっとイイ人もいっぱいいるんでしょうけどねえ。
寒いので行きたくはないですけど。

ではでは、来年の冬至こそ、ロシアの皆さんもウクライナの皆さんも柚子風呂でのんびりできることを願って・・・・・。
良い週末を~