今年も1月17日がやってきました。阪神・淡路大震災から29年ですね。
阪神・淡路大震災から29年、亡き人へ祈り「ともに 1・17」 6434人が犠牲、5時46分に黙とう

先日の能登といい、本当に日本は地震大国ですね・・・・・。
色々と備えや心の準備はしておかなくちゃいけません。
私事で恐縮ですが、つい先日母親が入院しましたので、実家は父親一人です。
ふと、今大地震が来て公共交通機関が麻痺したら、なんて考えました。
調べてみたら、弊社のある神楽坂から実家のあきる野市まで、歩いて行こうと思うと10時間超でした。
当然休憩も必要ですし道も安全に通れる保証はないので、実際にはもっともっと時間掛かるんでしょうね。
父親の安否を確認するだけでめちゃめちゃ大変そうです。
ま、そうやって考えてみるのが第一歩かもしれませんね。
皆さんも、色々想定してみてください。

周りに身を隠す安全な場所が無い場合に備えて、ボストンバッグの中に入れればいいんじゃないかとも思いました。
エスパー伊東さん死去 63歳 ボストンバッグに入る「カバン芸」で人気、「めちゃイケ」などで全国区に

昨日の小金沢さん同様驚きましたが、お二人ともほぼ同年代ですね。
驚きましたし、早過ぎます。ご冥福をお祈りします。
あと、電撃ネットワークの南部さんが、もう72歳なのにも驚きました。
南部さんも、上島竜兵さんに続きショックかもしれませんが、どうかお元気で長生きを!!

最後はちょっと笑えるので締めましょう!
多額の予算をつぎ込んだ地下鉄の新しい改札 →簡単に無賃乗車されてしまう

ええええ・・・・・(笑)
こう見ると、日本の技術ってやっぱ凄いんだな、て思います。
あと、NYの地下鉄の初乗り運賃て420円なんですね。
GDPもドイツに抜かれるっぽいし、本当に日本は物価が安い国になってしましました。
では、ここで滝川鯉昇師匠の自動改札小噺を拝借。
物知りの知人から聞いた話なんですが、あの改札の腰の高さにセンサーが付いてるんですってね。
で、そのセンサーで、アノ辺りに毛が生えていなければ子供料金だと判断するそうなんですよ。
それであれ、ジドウ改札と言うそうでして。