あなたは他人から覚えられやすいですか?
私はなぜかすぐ覚えられちゃいます。
自覚はないんですが、私ってそんな特徴的な外見ですか?
あ、顔を知らない方もいらっしゃいましたね。
松坂桃李さんを思い浮かべてください。
彼を百回殴った後、ミンチにしたような顔してます。

仕事帰りはほぼ毎日、弊社の最寄りの神楽坂駅ではなく、一駅先の早稲田駅まで歩いてます。
最短距離を歩く場合もあれば、大回りする時もあります。
一番大回りする時は、江戸川橋駅近くの地蔵通り商店街という所を通るのですが、その商店街にカウンター席だけの小さな鰻屋さんがあるんですね。
そこのうな重が美味しい上に都内ではかなりのお値打ちでして、最近は月に一回くらいのペースで行ってます。
といっても、昨日で三回目なんですが、もう覚えられてました。

そこはご夫婦(恐らくまだ三十代くらい)で切り盛りしているのですが、昨日は初めて他のお客さんがいませんでした。
そしたら奥様が、「主人の実家から送られて来た物なんですが、良かったら召し上がってください」と、小魚とピーナッツの田作りみたいのを出してくれました。
それを美味しく頂きつつ、うな重に添えられていたお新香を「実は私、漬け物は苦手でして。箸を付けてませんので」と言ってお返ししました。
そしたら、「そういえば、いつも残されてましたね」と言われちゃいました。
「いつも」って、まだ三回目なんですが・・・・・。

私が身長3mくらいあれば覚えられるのも分かる気がします。
かつて中国に生息、身長3メートルの類人猿・ギガントピテクス「森林減少で絶滅」…好きな餌取れず

”ギガントピテクスは果物や花といった好きな餌が減り、栄養価の低い木の皮や枝を食べるようになったという。”

大きいのに食性は植物性だったんですね。
ま、ゴリラも植物性ですしね。
そして、ゴリラってめちゃくちゃ繊細で自制心も強くて、溜め込んじゃうタイプなんですよね。
頻繁に神経性の下痢になるらしいですよ。
ギガントピテクスも、もしかしたら文字通り草食系だったのかもしれません。

ということで、なぜ私が覚えられてしまうのかは謎のままですが、来月もまたいつものように、ドジョウ掬いを踊って「ドジョウちゃうか!」と言いながら、例の鰻屋さんに入りたいと思います。
ではでは、皆さん良い週末を~