2月も15日になりました。「涅槃会」ですね。
昼間横になってるかもしれませんが、ぐーたらしているわけではなく、お釈迦様へのリスペクトの気持ちの現れなので、起こさな・・・・・邪魔しないでください。
あと、「西行忌」でもあるんですね。
”実際に亡くなったのは旧暦2月16日であるが、「願はくは花の下にて春死なむ そのきさらぎの望月のころ」の歌より、2月15日が忌日とされている。”
意味わかります?
「きさらぎの望月のころ」がお釈迦様入滅の2月15日を指しているらしいですよ。
同じ日が良かったんですね。
ま、「涅槃会」のWikipediaによると、”実際には、釈尊が入滅した月日は不明であり、(中略)インドの暦では第2の月であることから、中国で2月15日と定めたものである。”
てことで、2月15日というのも割とテキトーなのかもしれません。

さて、最近も色々言われている感のある岸田内閣ですが、これはグッジョブなんじゃないでしょうか。
香港やチベット人団体、岸田文雄首相らに「深い感謝」 国連人権理で日本政府が改善勧告

前回(安倍内閣)は何も言わなかったけど、今回は言ってくれてありがとう!てことですね。
一応公平の為に言っておくと、今年の同じUPR(国連人権理事会の普遍的定期的審査)にて、「中国良くやってるよ」的な報告もありますし、日本は日本で多数の国から「死刑廃止しろよ」と勧告されてたりもします。
日本が言ったのも言われたのももっと報道して欲しいんですが、だんまり、もしくは扱いがとても小さなメディアが多いのは残念です。

さて、今日は北海道を除くほぼ全国で、最高気温の予想が15度を超えています。
仙台19度で金沢21度だそうです。
私以外にも、全国的に窓際で涅槃のポーズを取る人が続出するかもしれません。