いや~、ヤバいっすねこれ!!
富士フイルム「X100VI」発表 会社設立時のロゴを刻印した創立90周年記念モデルも

昨日の富士フイルムさんの「X Summit TOKYO 2024」にて発表になった新しいカメラです。
超カッコイイ上にX100シリーズ6世代目にして待望のOBS(手振れ補正機能)搭載なのに、サイズ的に大きくなっていないと。
ただ、レンズ交換もできないコンパクトデジタルカメラで25万円はねえ・・・・・。
90周年記念限定モデルは更にカッコイイんすけど、こちらの”想定売価は31万9000円前後”と・・・・・。
ちょっと一旦気持ちを落ち着かせるために、同じコンパクトデジタルカメラであるライカさんの「Q3」の値段を見てきます。
・・・・・
「Q3」は90万超えなのに、「X100VI」は限定モデルでもたったの31万!?
富士フイルムさんてば良心的!!超安いじゃん!!!

夢見心地のまま次の話題へ。
あきる野市 武蔵五日市駅前市有地を観光拠点として整備へ

わたくしの実家のあるあきる野市の話題です。
”駅前の土地は1992年に当時の五日市町が取得したものですが、その後30年以上、整備が進まず市有地の活用が課題となってきました。”
いやいや・・・・・30年も何やってたんですかね!?
もたもたしてる間に、JR五日市線は東京駅直通の列車が廃止になり、新宿から武蔵五日市行きの「ホリデー快速あきがわ号」も廃止になっちゃいました。
事業費3億5000万円掛けて、はたして観光客は増えるでしょうか??
中嶋市長、提案なんですが、その予算の内31万円だけ、私に託してみませんかね?
いいえ、特に他意はないんですが。

既にそこそこのボリュームですが、もう一つだけ軽く。
重さ2千キロ超の人工衛星、21日にも地球に落下

”大気圏に突入した衛星は、地球の約80キロメートル上空で分解して断片の大部分が燃え尽きる見通し。”とのこと。
そうなんですね。
ま、こうやってちゃんと公表してくれればいいんですが、その落ちてきそうな人工衛星はウチのじゃない!とか言い張る国もあったりするから困ったもんです。
にしても、2千キロ超でも燃え尽きちゃうなら、重量521gの「X100VI」なんてきっと一瞬なんでしょうね。
ああああ、考えただけでもったいない。

ではでは、今日はこの辺で。