ついに当ブログも1100回目となりました。
これも読んで頂ける皆さんのお陰です。
いつもありがとうございます!
えっ!?今日初めてですって??
これはこれは。アズの大橋と申します。宜しくお願いいたします。
えっ!?外国の方なんですか??
・・・・・AsZのOHASHI、Death!
いや、OOHASHIかな?それともŌHASHI
ローマ字の表記見直しへ 英語に近い「ヘボン式」普及で

てことで、伸ばす音の時って困りますよね。
プロ野球の背番号の上にある名前だと、「H」で伸ばす音を表すこともあるじゃないですか。
大谷翔平選手がOHTANIだったりとか。
それで行くとOHHASHIとも書けるような気がするんですが、「H」が重なってめっちゃ読み辛くなります。
どれにしたらいいんだか、未だに分からないんですよね。
これがややこしくて、幼い頃早々にプロ野球選手の夢を諦めました。
名前に伸ばす音さえなければ、90年代にジャイアンツの一員として、元木選手と大神いずみさんを獲り合ってたハズなんですけどね。

さて、アカデミー賞が決まりましたね!
【第96回アカデミー賞 受賞一覧】「オッペンハイマー」が作品賞、監督賞はじめ最多7冠! 日本勢は「ゴジラ-1.0」「君たちはどう生きるか」が受賞

残念ながら、役所広司さん主演、ヴィム・ヴェンダース監督の「PERFECT DAYS」は受賞を逃してしまいましたが、それでも日本勢が2作品も受賞しました。
作品賞はじめ主要部門は下馬評通り「オッペンハイマー」で、「PERFECT DAYS」がノミネートされていた国際長編映画賞は「関心領域」でした。
「オッペンハイマー」も「関心領域」も決して明るい映画ではないですが、興味はあります。
「ゴジラ-1.0」と「君たちはどう生きるか」ですか!?
う~~~ん、私は観ないかなあ、たぶん。
だって、前者は最近の松井秀喜さんの視力検査の話で、後者はそんな松井さんが元木さんと妻の大神いずみさんに語り掛けるって話ですよね!?