今日は3月13日ということで、「青函トンネル開業記念日」です。
開業が1988年とのことで、もう36年経つんですね。
えっ!?まだ通ったことないんですか??
窓から大間のマグロの大群が見える様は圧巻ですよ!!
あと、運が良ければホタテマンを見ることができます。

ホタテマンがピンと来た人も来てない人も、今日はこちらの話題から。
アカデミー賞で犬がVIPを受賞。このわんちゃん、誰?名だたる俳優に囲まれても、堂々と席に座っていた

”アカデミー賞VIPに選ばれたこの犬は7歳のボーダーコリーのメッシだ。”
きゃわわ。
ボーダーコリーはほんとお利口さんですね!
”カンヌ国際映画祭では、優秀な演技を披露した犬に贈られるパルムドッグ賞を受賞している。”
おーーー!!カンヌとアカデミーの二冠じゃないっすか!!!
てか、「パルムドッグ賞」とか、カンヌってば洒落てますね。

お次はこちら。
「30年以内に70~80%で南海トラフ地震が発生」はウソだった…地震学者たちが「科学的事実」をねじ曲げた理由

なかなか闇深なお話です。
”防災行政側の委員らは「(前略)「こんなこと(確率の引き下げ)を言われたら(予算獲得の取り組みが)根底から覆る」と反論。”
要は、防災の名のもと予算ゲットの為に確率を高くしていると。
ま、確率が高かろうが低かろうがいつか来ると思えば、早めに備えといて損がないようにも思えますが、こうやって懸命に予算引っ張ってこようとする人たちがいるっていうことは、その予算が正しく使われているかも疑問に思えてきます。
国の予算は全部そうなんですが、特に防衛と防災に関してはケチらず、でも正しく必要な分だけを使ってもらいたいと思います。

最後は軽くこんな話題を。
指でつまめるほど超小型なトイデジタルカメラ「Pieni(ピエニ)」に液晶モニター付きモデルが新登場!音声付き動画の撮影やカラーフィルターの変更も可能!!(製品紹介動画あり)

「Pieni」に、ついに液晶モニター付きが登場です。
カメラはこちらの「Pieni」や「チェキ」のようなトイカメラ方面と高級路線と、完全に二極化されてきましたね。
どちらにせよ、スマホのカメラじゃ再現が難しい画作りに活路を見出しているようです。

ではでは、今日はこの辺で。