5月になりました。メーデーですね。
誰が最初に「メーデー」という綴りにしたんですかね?
お陰で、少年を通り過ぎて青年になりかけた頃まで、ヒツジに関する何かだと思ってました。
May Dayだからメイデイですよね!?

さて、今日はこちらのベイシストの話題から。
元ローリング・ストーンズのビル・ワイマン、脱退を決めた理由とその後の生活について語る

え!?こっちはベーシストでいいんですか??
それはさておき、とても元ストーンズとは思えない、ただのおじいちゃんですね。
で、脱退の理由は、”「やり尽くしたんだよ。(中略)『やりたいことは他にもある。考古学をやりたいし、本を書きたいし、写真展もやりたいし、チャリティのクリケットもやりたい』ってね。(中略)やりたかった他の人生というのがあったんだ」”
う~ん、なんか分かるなあ。
一つの道をひたすら突き進むのはそれはそれで凄いんだけど、私もどっちかというと色々やりたいと思っちゃう質です。
しかも、実は私も元ベーシストだし、考古学も写真も好きだし。
なんか急に親近感♪
ミノル・ワイマンに改名検討中です。

お次は、毎度お馴染み我らが富士フイルムさんです。
富士フイルム、最先端の半導体製造材 キヤノンに販売

富士フイルムさんの材料を使ってキヤノンさんが半導体を作るってことですね。
しかも、それは世界で唯一、キヤノンさんだけが作れるナノインプリント技術を搭載した半導体製造装置だと。
日本の半導体関連はここ数年、明るい話題が増えてきた気がしますし、日本が復活して再び世界をリードすると言っている人も結構いますので楽しみですね。
そうじゃなくても、実は今でも半導体材料は日本が多くのシェアを持っていますし、その中でも記事内に出てくるフォトレジストに関しては日本が世界シェア9割ともいわれています。
ま、フォトレジストが何かは知りませんけどね。
あと、富士フイルムさんの材料を使ったキヤノンさんの半導体とソニーさんのイメージセンサーを使ったニコンさんのカメラ、なんてのが今後あり得るって話ですかね?
それら全てがメイドインジャパンだと更に激アツですね!

ではでは、今日はこの辺デー