5月9日ということで、「謎解きの日」だそうです。
今日は他にも〇〇の日がたくさんあったんですが、なぜこれを選んだかというと、理由が正に謎解きだったからです。
”日付は5月と9を英語で表すとそれぞれ「may」「nine」となり、これらの文字列を並び替え(中略)ることで「謎」を意味する英単語「enigma」を作れることから。”
と、肝心な所を(中略)で隠しちゃうと、「いやいや、”g”はどこから来たんだよ!」てなります。
ま、答えはリンクに画像もあるので、それを見て頂くのが早いと思います。
こじ付けと言ってしまえばそれまでな気もしますが、本当に暗号の解読っぽくて面白くないですか!?
ちなみに、「enigma」と聞いてナチスの暗号を思い浮かべた人とは仲良くなれそうです。
ついでに、暗号と聞いて「Cicada 3301」を思い浮かべた人とも仲良くなれると思います。

さて、これを読んでいる8割方の人と仲良くなれることが分かったところで、一つ目の話題です。
横田基地内での火災事故について(要請)

あまり記事が出てこないのですが、横田基地内で火災があったようです。
恐らく、この火災自体は大したことなかったと思われますが、基地なので気を付けて欲しいですね。
実は先月には、横田基地関係者が国道で飲酒運転事故、なんていう小さな記事もありました。
こちらも怪我人は無かったようですが、横田基地といえば今月の18日、19日は友好祭ですからね。
友好ムードに水を差さないようにして頂きたいです。

もう一つ、久々のカメラの話題を。
35mmフィルムカメラでデジタル写真が撮れる「I'm Back Film」

いいなこれ!!
フィルムカメラを使ってデジタル写真が撮れるというコンセプトの製品自体は他にもありますし、以前こちらのブログでも紹介したことがあります。
ただ、こちらの素晴らしい点は、フィルム型なのでそのままカメラに装填できる点ですね。
”35mmフルサイズセンサーは非常に高価であるため、この製品では(中略)マイクロフォーサーズセンサーを用いる。”
ここがちょっと残念ポイントかなあ。
センサーサイズは大きい方から、フルサイズ>APS-C>マイクロフォーサーズです。
せめて、APS-Cが良かったなあ・・・・・。

今日はこの辺にしておきますが、今回のブログには暗号というか、回文(前から読んでも後ろから読んでも同じ文)が隠されていることに気が付きましたか?
どこか分かったという方はたかういとたっかわかこど。