昨夜「世界ミステリーch」という私もチャンネル登録してるYouTubeの動画を観てたのですが、内容は幕末に流行したコレラをきっかけに江戸幕府が衰退への道を歩んでいく、といったようなものでした。
幕末というと薩長などの倒幕派の活躍で日本が近代化を遂げた、みたいな文脈で語られることが多いですが、歴史はいつも勝者によって分かり易く美化されるもので、実際には複雑に色々な要因が絡み合ってるんだと思います。
そんな歴史の一端を垣間見れるような内容で興味深かったです。

そして、パンデミックに加え、度重なる大地震や外圧によって政治が混乱していく様はとてもただの昔話とは思えず、「歴史は繰り返す」にならなきゃいいな、と思うのでありました。

因みに、「世界ミステリーch」は変な仮面を被った人が喋るので見た目だけで引いちゃう人いるかもしれませんが、結構面白い歴史雑学が多いですし、見た目に反して真面目でいつも中立な立場で語ろうとする人柄にも好感持てますので、歴史好きな人はぜひ!

もう一つ因みに、コレラは元々インドの風土病だったものを、インドを植民地化したイギリスが全世界にバラ撒いたようです。
(またお前かぁ~っ!!!)
あ、心の叫びが聞こえちゃってたら申し訳ない。

さて、NASAの新しい火星探査車「パーサビアランス」も無事火星に着陸出来たようですし、これで週末も安心して過ごせますね♪
私事ですが、週末は眼鏡を作りに行こうかと思ってます。
初めての経験でちょっと今から緊張してますが、当日お店で粗相がないよう、こちらを観て勉強中です。

【公式】サンドウィッチマン コント【メガネ】2008