皆さん行きますよ、せ~の、
「ヤッショ、マカショ!」
・・・・・
どうしたんですか?なんでついててきてくれないんですか??
今日は山県花笠まつりの初日だというのに。

てことで、山県にはなんの縁もゆかりもないし、というか行ったこともありませんが、今日はこちらの話題から。
「戦艦大和の主砲を作った機械」に怒涛の寄付 「艦これ」運営も呼び掛け、クラファン1日で1億円突破

凄いっすね!!!
これがクラファンの正しいあり方ですよね。
どっかの納豆定食屋とか、どっかのキンコンの片割れとか、お金儲けに利用しようとするからおかしくなるんですよ。
あと、この大型旋盤機、2013年まで稼働してたってのも凄いですよね。
この時代の時計もカメラもちゃんと手入れしてれば今でも動くの多いですし、当時のメカ造りって本当に尊敬します。
ま、今の機械は電子部品がいっぱいなので、どう頑張ってもそんな長持ちしないのかもしれませんが。

続いても歴史的ロマンのあるお話。
姫路の遺跡から”石清水八幡宮”関連の器発掘 11~12世紀初頭のものか 登リ田遺跡

こちらも凄そうなんですが、こちとら関西の地理に全く明るくないもんで、京都の石清水八幡宮と姫路の登リ田遺跡の位置をGoogleマップで確認してみました。
思ったより遠い!!
直線距離で言ったら東京・熱海間と同じくらいあるじゃないっすか。
”平安時代では登リ田遺跡周辺が石清水八幡宮の荘園である可能性が高い”て、どんだけ~!!
てかこの引用文、「平安時代では」より「平安時代には」の方がいいし、「荘園である」より「荘園であった」の方が良くないっすか!?
あと、この記事だと「継潮(つぎのみなと)」がなんなのか分からないんですよね。
調べちゃいましたが、地名らしいです。
てことで、出典元のABCニュースさん、もうちょっと頑張って記事書いてください!!

あとは・・・・・
きゃりーぱみゅぱみゅが2回目のワクチン接種後の高熱から復帰した、てことくらいですかね、今日の主要ニュースは。

では最後にお断りです。
「ぱみゅガス爆発」て3回言えたらこのページが閉じられる仕様になってますので悪しからず。