今日は10月22日とのことで、待ちに待った「パラシュートの日」ですね!
このブログの読者に分からない人とかまさかいないとは思いますが、念のため説明しておくと、1797年にフランスのアンドレ=ジャック・ガルヌランが人類初のパラシュート降下をした日になります。
”直径約7mの布製の傘のようなものと一緒に飛び降り”って、全然安全そうに聞こえませんね。
ちなみに、このガルヌランさんのWikipediaによると、嫁のジャンヌちゃんも女性初のパラシュート降下をしてます。
なかなかのキ〇ガイ夫婦で・・・・・。

さてさて、寒くなってきましたが・・・・・
大阪府・25日から飲食店への時短要請を全面解除 吉村知事「引き続き感染対策の徹底をお願いしたい」
モスクワ、28日からロックダウン再導入 昨年6月以来

結局、今回のコロナは暑いの寒いのあんま関係ないんすかね??
どっちにしろ、世界はコロナ前に戻れる日が来るんでしょうか??
幼稚園児とか小学生がマスクしてるの見ると、この子たちがずっとマスクのまま思春期まで過ごしちゃうのは避けてあげたいと思っちゃいます。

お次はカメラの話題です。
ソニー α7IV発表!真のハイブリッドカメラに大進化!α初のフォーカスマップ表示やブリージング補正搭載!更にカメラだけじゃないことも示す
ニコン「Z 9」はライバルを大きく凌駕する性能で価格は予想外に安くなる?

王者ソニーさんとZfcが久々にヒットしたニコンさんから新製品が出ます。
ソニーさんのは良さげです。
これの動画機能を無くした廉価版とか出してくれたら、かなり有力な欲しいものリスト入りになるんだけどなぁ。ま、絶対ないでしょうけど・・・・・。
ニコンさんのは、これカッコイイっすか??
この手のデザインは本当に理解出来ないんだけど、キヤノンさんもニコンさんも出し続けるってことは、どっかにファンがいるんでしょうね。

では、今週の平日(15~21日)写真のコーナーです。
いつものEVERYBODY × PHOTOGRAPHERS.comさんで高評価頂いた中から抜粋です。