今朝の東京は冷たい小雨が降ってました。
冬に逆戻りしたような寒さで、お陰でアウターを数日振りに羽織りました。
花粉症の人はちょっと楽なんですかね?
何はともあれ、皆さん体調には気を付けましょうね。

さてさて、ウクライナ情勢がちょっと動きそうな予感がしますが、どうなんでしょう??
想定以上に膨らむロシア軍の損失、侵攻長期化は得策ではないと判断か…停戦協議にも本腰
米国務長官「中国がロシア軍事支援検討」 18日米中協議

数日前には捕虜となったロシア兵が「演習と言われ騙された」なんて会見を開いたりもしてましたが、まあ戦争中は情報戦も激しいんで真偽のほどは分かりませんけど。
ただ、だいぶ前から言われてた通り、ロシアにとってみたら想定外の長期戦になっていることは確かなようです。
続々と死傷した兵士たちが帰ってくると、ロシア国内の厭戦ムードは益々高まるでしょうしね。
プーチンさんも難しい舵取りを迫られてそうです。
一方、習近平さんも難しそうですよね。
アメリカに言われてロシアを支援しないとかなると面子立ちませんし、かと言って制裁を無視出来るほど経済が絶好調な訳じゃないし。
ただ、欧米も日本も中国に対してどこまで制裁出来るのかはかなり未知数だと思います。
色んな国の思いが錯綜してそうですが、判断が遅れることでウクライナの一般市民の犠牲者が増えるのはいたたまれないですね・・・・・。

そんな訳で、あたしゃ好きな時にカメラ片手に散歩に出掛けられる国に生まれたことを感謝してます。
今回の写真のコーナーは、12日~16日の間で7ブラボー以上獲得した写真13枚の内、なるべくバリエーションを持たせられそうな8枚をチョイスしてます。
※カメラはX-T200⇒FUJIFILM、K-70⇒PENTAX
※@の後は市町村名か新宿区の町名

「満開の桜Ⅱ」13日@小金井市 9ブラボー K-70+TAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6 Model 278D

「蜘蛛の巣」13日@小金井市 11ブラボー K-70+TAMRON AF 80-210mm F/4.5-5.6 Model 278D

「雨上がりの花ⅴ」14日@矢来町 9ブラボー X-T200+HELIOS-44-2 58mm/f2 M42マウント

「消火栓」14日@神楽坂 7ブラボー X-T200+HELIOS-44-2 58mm/f2 M42マウント

「道と建物の間」16日@弁天町 8ブラボー X-T200+Canon New FD28/2.8

「色鮮やかな昼休み」16日@神楽坂 7ブラボー X-T200+Canon New FD28/2.8

「外階段のある造り」16日@神楽坂 7ブラボー X-T200+Canon New FD28/2.8

「炎のような勢いの蕾」16日@神楽坂 10ブラボー X-T200+Canon New FD28/2.8

今回のレンズはTAMRONが1999年製、HELIOSが1984年の旧ソ連製、Canonが1979年製てことで、オールドレンズを堪能しました♪
ではでは、皆さん良い週末を~