皆さんは地下鉄は良く使いますか?
弊社は最寄り駅が東京メトロ東西線の神楽坂駅ですので、私を始め弊社のスタッフはほぼ毎日使ってるんじゃないかな、と思います。
そんな地下鉄が舞台の、海外ですけど大きなニュースがありましたので、今日はそちらから。
地下鉄のジョー・ストラマー(1981)彼は言った「撮りたいものは撮れ。それがパンクだ」<一枚のものがたり>ハービー・山口

「地下鉄のジョー・ストラマー」て口に出して言いたくなりますね。
人類で恐らく「ザジ」の次くらいに地下鉄が似合います。
実は、知人の写真家がやはりロンドンで全盛期のクラッシュと出会い、多くのプライベートショットを撮ってまして、そこに写るジョーもこういう穏やかで柔らかい表情してました。
きっと、プライベートじゃ凄くイイ人なんでしょうね。
それにしても、ジョーに「撮りたいものは撮れ。それがパンクだ」とか言われたら、そりゃ人生変わっちゃいますわ!
そして、ハービー・山口さんの「人に希望を与える写真を撮りたいんです。どんなときもネガをポジにする、人間っていいよねっていう写真を」てのもいいですね!
いや~、一つの記事で二つも名言頂いちゃいました♪

地下鉄って、そっちじゃなくてあっちだろ!といった外野の声は無視して、次の話題に行きます。
巨大な彗星、2031年に最接近 「オールトの雲」の謎解明に期待

ロマンスね!
「オールトの雲」はご存知ですか?
水金地火木土天海のもっと外側の、エッジワース・カイパーベルトていう小惑星がいっぱいある一帯の更に外側にある、太陽の重力が影響している一番遠く、言ってみりゃ太陽系の最果てです。
記事でも少し触れてますが、1977年打ち上げのボイジャー1号がオールトの雲に到達するのが300年後で、通過するのが3万年後だそうです。
そんな、めっちゃ遠くて広大なオールトの雲からやって来るこの彗星の公転周期は、なんと300万年!
レア度で言ったらハレー彗星の比じゃないです。
もしやと思い今調べたら、我々ホモサピエンスの誕生が250万年前だそうです。
そうです!2031年はホモサピエンスが初めて目撃する、この彗星の最接近となります。
そう考えると凄くないっすか!?

てな感じで、今日はこの辺で。
因みに、ザジとジョー・ストラマーの次に地下鉄が似合うのは石原さとみだそうです。
東京メトロの社員で神楽坂駅の駅員であるAさんがランチに通う、駅出てすぐの小諸そばの元気なおばちゃんが言ってたそうです。