大型の台風1号が昼頃に小笠原諸島に最接近するとのことで、この地域の推定3万人のブログ読者の皆さん、お気をつけください!
本州の推定3百人のブログ読者の皆さんも、寒いので風邪など引かぬよう!
大型で強い台風1号 昼頃に小笠原諸島へ最接近 暴風雨に厳重警戒

ではでは、今日の一つ目の話題です。
ローライ 35 始めませんか?【作例付きで使い方を徹底解説】

「 始めませんか?」て始めたいんだけど、高いんすわ。
某中古カメラ屋さんの店員が、「2、3年前と比べて値段が倍ぐらい」て言ってましたよ。
そうじゃなくても我らが富士フイルムさんがフィルムを大幅値上げしたばっかですし。
私ももっとフィルムカメラにハマりたいんですけど、フィルム代と現像代を考えるとコスパ悪過ぎなんすよ・・・・・。
でも、ローライ35は見た目サイコーっすよね。
なんなら、壊れてるジャンク品を安く買ってきて、部屋に飾っとくだけでもいいとか思えちゃうくらい。

お次はガラッと変わってこちら。
ロシア黒海艦隊の旗艦に重大損傷 港湾都市攻略に影響必至

少し長いですがコメント欄の一番上から引用。
”本当にロシア海軍の巡洋艦モスクワ(満載排水量1万1000トン)がウクライナ海軍の地対艦ミサイルに撃破されたとしたら、これに匹敵する大型艦の戦闘での喪失となると、第二次世界大戦後ではフォークランド紛争で沈没したアルゼンチン海軍の巡洋艦へネラル・ベルグラノ(満載排水量1万3000トン)くらいになります。”
詳しいっすね!
知りたかったこと調べる手間省けて助かります。
因みに、フォークランド紛争が気になった方はウィキってみてください。
これまた凄く詳しくて、結構読み応えありそうです。

てな訳で、週末の写真のコーナーに行きます。
月曜日はいつものサイト掲載前にあきる野の乙津花の里特集をしちゃいましたので、今回は改めて7日~9日の間で選びました。
6ブラボー以上でなるべくバリエーションも持たせながら、なんて選択です。
※カメラは全てFUJIFILM X-T4
※@の後ろは市町村名か新宿区の町名

「今日の枝垂れ桃Ⅱ」7日@早稲田鶴巻町 10ブラボー Carl Zeiss Touit 50/2.8 MACRO

「ハナカイドウⅡ」7日@横寺町 9ブラボー Carl Zeiss Touit 50/2.8 MACRO

「駅南口の桜Ⅰ」8日@あきる野市 10ブラボー FUJINON XF 10-24/4 R OIS

「落書きと高速道路」8日@あきる野市 6ブラボー FUJINON XF 90/2 R LM WR

「路地の突き当りは街道」8日@あきる野市 8ブラボー FUJINON XF 90/2 R LM WR

「乙津(おつ) 花の里 前半 #15」9日@あきる野市 9ブラボー FUJINON XF 90/2 R LM WR

「乙津(おつ) 花の里 後半 #2」9日@あきる野市 10ブラボー Carl Zeiss Touit 50/2.8 MACRO

「乙津(おつ) 花の里 後半 #12」9日@あきる野市 9ブラボー Carl Zeiss Touit 50/2.8 MACRO

「乙津(おつ) 花の里 後半 #19」9日@あきる野市 9ブラボー Carl Zeiss Touit 50/2.8 MACRO

「住宅街の枝垂れ桃」9日@あきる野市 9ブラボー Carl Zeiss Touit 50/2.8 MACRO

それじゃ皆さん、良い週末を~