5月に入りました。
といっても、連休の中日ですからね。
休みの方も多いと思いますので、今日はいつもの半分の2千万人に向けて書いていきたいと思います。
因みに、何人に向けて書こうがこちら側の勝手でして、あとは受け取るそちら側次第ですから。

さて、少し古い記事になっちゃいましたが、こちらをお祝いしとかないとです。
RICOH GR IIIxがiFデザインアワード2022を受賞。“40mmならではの写真表現を提供”

おめでとうございます!!
GR IIIx、いいっすもんね!!て持ってないけど。
でも、今次に欲しいカメラ筆頭ですよ。
GRシリーズは、ほとんどデザインが変わらず中身だけ進化してて、「デザイン?最初っから完成してますが何か?」的な感じが、日本のメーカーに珍しい格好良さがあると思ってます。
そして、GR IIIxはシリーズ初の26.1mm(フルサイズ換算40mm)という焦点距離になってまして、この40mmてのが最近流行ってて、しっかり時流を読むのも忘れてないところも憎いですね。
ただ、レンズ一体型のいわゆるコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)としては、約13万円くらいというのはそこそこな覚悟が要ります。
いいレンズ一本か、そこそこのレンズ二本買えちゃいますからねえ・・・・・。

お次は火星です。
火星でのろしが上がってます

こちらの記事は、読み進めて行くとこの現象の科学的な説明がされてますが・・・・・
いやいや、これは狼煙(のろし)でしょ!
そういうことにしときましょって!
誰かロシアの軍事作戦と絡めて解説してください!
私はそっちを信じます!

てことで、週明けの写真のコーナーです。
今回は基本的に28日の写真の中から6ブラボー以上にしてますが、前回のブログに間に合わなかった27日の夕方の写真も2枚だけ選んでます。
※カメラは全てFUJIFILM X-T4
※@の後は新宿区の町名

「夕方に花を撮るⅡ」27日@早稲田町 7ブラボー PENTACON auto 1.8/50mm

「夕方に花を撮るⅢ」27日@早稲田町 6ブラボー PENTACON auto 1.8/50mm

「淡いピンクの…キミは誰?」28日@早稲田鶴巻町 10ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「シャクナゲ」28日@早稲田鶴巻町 7ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「シンビジウム」28日@山吹町 6ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「ヒメナデシコ…かな?」28日@山吹町 10ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「井戸とスポーツカー」28日@赤城下町 10ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「ツツジ」28日@矢来町 8ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

今回は全てオールドレンズでした。
ではでは、皆さん良いGW後半を~