GWも終盤、いかがお過ごしですか?
私は体調がイマイチなので、皆さんが私以上につまらないGWを過ごしていることを願って止みません。
何をやっても楽しくないし、そもそもやる気も起こらないし、全身痒いんすよ・・・・・
はい、そうです。普段は食べない小麦粉食べちゃいました。
ま、気の緩みてやつですね。
いっその事、小麦粉なんて三葉虫とかと一緒にP-T境界で絶滅しちゃえば良かったのに・・・・・
3cmから1.7kmまですべてにピントが合った写真を撮れるレンズを開発。三葉虫の眼から着想

うお~!凄い!!
究極のパンフォーカスですね。
近くから遠くまで全てにピントが合ってることをパンフォーカスて言いますよ、念のため。
スマホのカメラとか写ルンですとか基本的にパンフォーカスですね。
言うても3㎝はさすがにピント合わないと思うし、例え合っても今度は逆に背景がボケちゃいます。
三葉虫て凄い眼を持ってたんですね。
そして、そんな凄い能力があっても絶滅しちゃうP-T境界も恐ろしいっすね。
「P-T境界」知らなかったという人は是非調べてみてください。
地球さんのダイナミックで無慈悲な変化と、それにも負けず命を繋ぐ生物の物語は、そこら辺の映画より面白いと思うんです。
尚、小麦粉も人類も当時はまだいませんでしたが、P-T境界も恐竜とかが絶滅した白亜紀の大量絶滅も生き延びた種の末裔と言えます。
仲良く出来りゃいいんですけど。

さて、写真のコーナーです。
今回は4月の29日と30日に撮ったものの中から6ブラボー以上で選んでます。
30日はたまには都内を散歩しようと思い、新宿から特に目的地を決めずになんとなく東に向かって、結果秋葉原まで行った時のものです。
※カメラは全てFUJIFILM X-T4
※@の後は市区町村名

「近所のサクラソウ」29日@国分寺市 8ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「チューリップとビオラ」29日@小金井市 8ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「あっちもこっちも満開」29日@国分寺市 7ブラボー PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「ツツジ」30日@新宿区 8ブラボー FUJINON XF 23/1.4 R LM WR

「イケメン」30日@新宿区 6ブラボー FUJINON XF 23/1.4 R LM WR

「ラザニ…ガザニア」30日@千代田区 7ブラボー FUJINON XF 23/1.4 R LM WR

「春の紅葉」30日@千代田区 7ブラボー FUJINON XF 23/1.4 R LM WR

「散歩日和」30日@文京区 8ブラボー FUJINON XF 23/1.4 R LM WR

「地元に帰ってきたⅠ」30日@国分寺市 10ブラボー FUJINON XF 23/1.4 R LM WR

「地元に帰ってきたⅡ」30日@国分寺市 7ブラボー FUJINON XF 23/1.4 R LM WR

ではでは、セリアック病(小麦粉等のグルテンにより遅延性アレルギー)の皆さん、GW後半はちゃんとグルテンフリーを実施して、週明けは元気な姿でお会いしましょう!!