今週も始まりました。
というか、今月も最終週ですね。
暑い暑いとお嘆きのアナタ、どうせあと一ヶ月もすれば夏も終盤ですよ。
なんだかんだで、日本の夏は短いっすからね。

さて、桜島周辺の皆さん、大丈夫ですか??
桜島で噴火 噴火警戒レベル5に引き上げ 33世帯に避難指示

ご高齢の方もいらっしゃるんですかね?
暑いですが無事避難が済むことを祈ります。
”今回の噴火の前には山体の膨張を示す地殻変動が観測されていて、この噴火のあとも山体が膨張した状態は続いているため、気象庁は注意深く監視していくことにしています。”
う~ん、ここまで分かってたら、もうちょい事前に予知とか非難指示とか出せないんでしょうかね?
地震もそうだけど、そろそろ正確な予知が出せるようにして欲しいですよね。
一週間以内、24時間以内、数時間以内、くらい段階的に出してくれたら、気持ち的にも備え的にもだいぶ違う気がします。

もう一つ、短めに。
「何で思いつかなかったんだろう」 警視庁がすすめる、トイレットペーパーの『便利技』とは?

え?キャンプ時の常識でしょ??
コメント見ると、私と同じような感想を持った人が複数いるようですし、やっぱ常識ですってば、ピーポーくん!!
それとも、今の若い子は意外と知らないのかな??
どっかの女子中学生 ID: b97984 すごいですね!
女子でもなければ中学生でもない気がする・・・・・

てことで、写真のコーナーです。
今回は21日と23日です。
7ブラボー以上14枚から10枚を選んでます。
※カメラはX-T4⇒FUJIFILM、GRⅢ⇒Ricoh
※レンズはX-T4⇒FUJINON XF 50/2 R WR、GRⅢ⇒18.3mm/F2.8
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「縞に影」21日@早稲田町 9ブラボー GRⅢ

「作業前の現場」21日@矢来町 7ブラボー GRⅢ

「神楽坂昼散歩②」21日@神楽坂 12ブラボー GRⅢ

「道端に自生するキバナコスモス」23日@国分寺市 8ブラボー X-T4

「ボトルとネオン」23日@国分寺市 8ブラボー X-T4

「薬局前、又は美容室前」23日@国分寺市 8ブラボー X-T4

「公園の池」23日@国分寺市 8ブラボー GRⅢ

「公園のベンチ」23日@国分寺市 10ブラボー X-T4

「帰宅時間の改札」23日@国分寺市 8ブラボー GRⅢ

「右駅、左ロータリー」23日@国分寺市 8ブラボー GRⅢ

新しいカメラ(GRⅢ)と新しいレンズ(FUJINON XF 50/2 R WR)てことで、気分も変われば撮るモノや雰囲気も変わる気がします。
それでいいんだと思ってます。
写真家の嵐田大志さんも言ってました。
『私の好きな写真家なら、(私の写真を見て)「統一感がない」と(いう批判)は言わないハズ』
ではでは、今週もよろしく~