今日は二十四節気の「清明」だそうです。
”清明(せいめい)とは万物が清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という言葉を訳した季語です。花が咲き、蝶が舞い、空は青く澄み渡り、爽やかな風が吹く頃です。”
あらやだ、なんて美しい。
自販機からホットドリンクが消えつつあることぐらいで、朝からイラついちゃってごめんなさい。

そんな、清らかで美しい(?)日本人の話題から。
台湾のスーパーに設置された調査看板 日本人の回答が「あまりにも日本人すぎる」と話題

う~ん・・・・・
逆に、なんでそんなめちゃくちゃに貼っていいと思うんですかね??
集計するんでしょ?数え辛いじゃないっすか。
作った人(台湾人?)もマス目くらい書いときゃいいのにね。
あと、日本人のふりしてるのが一人いますね。

お次は、久々の我らが富士フイルムさんです。
すい臓がんをAIで発見 画期的な技術、難治を克服へ 神戸大と富士フイルムが開発、初期でも精度高く

素晴らしい!!
すい臓がんは初期での発見が非常に難しいんですよね。
私も家系的にすい臓がんになり易い疑いがありまして・・・・・。
富士フイルムさん!カメラとかレンズとかサプリとか、普段から結構お布施してるつもりでして、私のすい臓も診てくださいな!
てか、これに限らず、富士フイルム製品の愛用者が受けられる医療サービスとかあればいいのに。
どうっすか!?富士フイルムさん!!

今日はこの辺にしときます。
にしても、「清浄明潔」て知りませんでしたけどキレイですね。
なぜかeastern youthの『一切合切太陽みたいに輝く』という曲が思い浮かびました。
「一切合切この世の全てが/一切合切太陽みたいに輝く」
そう、誰もが、自分次第でね・・・・・