神楽坂の某マンションの脇の紫陽花が見事でして。
ここ数日ほぼ毎朝写真を撮ってたら、そのマンションを清掃しているおばちゃんに挨拶されるようになりました
そして、ついに今朝はそのおばちゃんに「おっはようさーん!」とカジュアル&陽気な挨拶をされました。
先日、私のインスタのフォロワーが200人を超えたと言いましたが、「リアル神楽坂おばちゃんフォロワー」もまた一人増えました。
弊社の入ってるビルの清掃のおばちゃん、まちおかのおばちゃんに次ぐ三人目です。
本当は、元祖フォロワーは小諸そばのおばちゃんなんですが、こちらはグルテンフリーを始めてから行かなくなっちゃったんで、もう数年お会いしてないです。
あと、タバコを売ってる不動産屋のおばちゃんてのもいたんですが、こちらも禁煙してから縁がなくなっちゃいました。

そんなおばちゃんフォロワーたちの安否が気になっちゃうんで、勘弁して欲しいんですが・・・・・
台風3号は来週にかけて発達しながら北上 今後の動向に注意

今のところ、本州に上陸はないけど沖縄や先島諸島は暴風域に入るかもね、て感じでしょうか。
あと、今週末は今度撮影する場所のロケハン(下見)をする予定なんですよね。
雨降らないで欲しいなあ・・・・・。
ちなみに、本番の撮影は来月です。
初の女性ポートレートに挑戦です。

お次は取り上げなくちゃと思いつつ、延び延びになっちゃってたこのネタを。
吉野ケ里遺跡の石棺墓

さすが地元の佐賀新聞さんですね。
期待が膨らみまくってます。
さて、邪馬台国=吉野ケ里遺跡説を推す人たちに取って最大の痛手が、時代が微妙に合わないということです。
吉野ケ里遺跡は弥生時代初期~中期で、邪馬台国は弥生時代後期なんですよね。
ところが、今回発見された石棺墓は弥生後期なので、佐賀県知事も「期待感高まった」とか言っちゃってる訳です。
邪馬台国、ないし卑弥呼の存在を証明するような世紀の大発見はあるのか??
もう数日で、きっと結果が出ます。

個人的には、邪馬台国の読み方は「やまたいこく」じゃなくて「やまとのくに」だと思ってるので、奈良県辺りじゃないの?て思います。
卑弥呼の次の女王は台与(とよ)ですからね。
「台」の当時の中国読みは「と」ですよ。
てことで、石棺開けたら金印じゃなくてマーシー(佐賀出身)が出てくるというネタに期待しつつ、今日はこの辺で。