今日は夏至ですね。
明日からは、もうちょっとずつ日が短くなるのかと思うと、なんだか寂しくなりませんか?
気分的にはお盆くらいに夏至が来て欲しいと、毎年思います。

さて、我らが富士フイルムさんです。
正方形フィルムに対応、富士フイルムが「チェキ」新製品

ま、いいんじゃないっすか!?
個人的にはチェキには興味ないんですが、毎回結構売れるんで今回も儲けて頂ければと思います。
あと、今年は富士フイルムさん曰く「破壊的革新」なカメラを2機種投入するんでしたよね?
一つは先月発表したX-S20だと思うんですが、まさかもう一つがこれじゃないっすよね?
正直言ってX-S20も「破壊的革新」というほどでもなかったと思ってます。
頼みますよ、富士フイルムさん!!
秋こそは、本当の「破壊的革新」を待ってますよ!!
そして、どうかそれがX-Pro3の後継機でありますように・・・・・。

ガラッと変わってお次はこちら。
人類が地下水をくみ上げまくった影響で地軸の傾きが変動している

面白い研究ですね。
確かに、地球は地軸を中心に回るコマのようなものなので、質量や重心が変われば地軸の傾きも変わりそうです。
でも、それを言ったら地球は今、人口が爆発的に増えてますよね?
きっと質量が増えてると思うんですが、それくらいじゃ影響ないんですかね?
何十億人単位で人が一方向に動けば、地軸の傾きが変わったりしないですか?
試してみたいんで、とりあえず中国とインドの皆さんは、お互いの国境付近に集結してみてもらっていいですか??
あと、この記事のもう一つの面白い点は、地下水のくみ上げが海面上昇にも影響しているということです。
このままじゃどこの島が沈むとかなんとか騒いでる皆さんは、今日から一切地下水使っちゃダメですよ!

〽ハッピーライフ、ハッピーホーム、タマホーム♪
いやなに、抽選で富士フイルムさんのX-T5というカメラが当たると言うんで、タマホームさんのInstagramをフォローしたついでにちょっと媚びてみただけです。
では、また明日~