8月2日になりました。
今日から7日までの6日間、青森ではねぶた祭ですね。
ゴールデンウィークに大國魂神社のくらやみ祭で私に話し掛けてきた、母親と同じ歳のおばちゃんが「今年はねぶたにも行くの♪」と言ってたのを思い出します。
おばちゃん、気を付けていってらっしゃい!!
私は近場の八王子でも行こうかどうしようか?
【8/4~6】いよいよ今週!『八王子まつり』を最大限に楽しむコツを集めてみた!

ねぶたの200万人には敵わないものの、多摩地区では多分くらやみ祭と並ぶ規模感の祭りで、80万人くらいの人出があります。
八王子まつりは山車が有名ですね。
”関東でこれ程の規模のものは他にないかも!?”
そうかな~??
さすがに川越祭には負ける気がしますが、東京随一くらいは言っていいと思います。
あと、会場でサブちゃん、ユーミン、ヒロミ、あっちゃんの八王子四天王全員を見掛けるといいことがあると、私が勝手に言ってます。
もちろん、あっちゃんはニューロティカのボーカルの方です。
それと、やはり八王子出身のあの方の影響で、期間中は多目的トイレの目的が限定されるとも噂されてます。

もう一つは音楽の話題です。
ビートルズに匹敵する名曲を生み出したバンドの伝説のライヴが世界初劇場公開 映画『クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル トラヴェリン・バンド』

これはちょっと観てみたい♪
Creedence Clearwater Revival、略してCCBは本当名曲揃いでRomanticが止まらないです。
活動期間が短く、洋楽好きじゃないと馴染みない方も多いかもしれませんが、『Up Around The Bend』がHanoi Rocksに、『Have You Ever Seen the Rain?』がBonnie TylerやKUWATA BAND他数多くのアーティストにカバーされてますので、どっかで耳にしたことあるかもです。
てことで、なぜ”世界初劇場公開”が日本なのか謎ですが、”2023年9月22日(金)よりロードショー。”とのことで(少なくとも私は)要チェック!!

ではでは、今日はこの辺で。