突然ですが、皆さんは「OSO18」を知ってますか?
読み方は「オソジュウハチ」です。
ちょっと秘密の組織っぽくて中二心くすぐりますよね。
実はこれ、北海道のとある特定のヒグマに付けられた、名前というかコードネームみたいなやつです。
私は数週間前に知りまして、捕まえるチャンスは7月から9月しかないらしいので、このまま行ったら今年もダメなのか?とか思ってたら・・・・・
【速報】OSO18駆除と判明 釧路町でハンター駆除のクマ DNA鑑定で特定 知らずに駆除か

捕まってました・・・・・。
”4年前から牛60頭以上を襲ってきた”
そうなんですよね。
クマは雑食ですが、どちらかというと木の実などの植物性のものを多く食べると言われてます。
なのに、OSO18は次々と牛を襲います。
しかも、栄養価の高い内臓しか食べないらしいんですが、これもエサに対する執着心が強いクマとしてはとても珍しい行動なんだとか。
まるで、長時間襲った牛の側にいると人間に気付かれると分かっているかのようで、とても頭がいい個体なのではないか?とも言われてるそうです。
また、クマは学習能力が高いので、OSO18の真似して牛を襲うクマが増えるんじゃないかとか、OSO18とヒトが鉢合わせちゃってヒトを襲って食べてみたら牛より美味かった、みたいなことになったら・・・・・
などなど、色んな懸念があって早く駆除しなきゃいけないのに、なかなか捕まえられなかったみたいなんですよね。
これで、道東の皆さんも一安心ですね。
昨今のご時世で可哀想みたいな意見も多いらしいですが、難しい問題です。

あと、私は最初「OSO18」と聞いた時、「Cicada3301」を思い出しちゃいました。
こちらもかなり興味深いので、ミステリアスな話や未解決事件とか暗号なんてワードに惹かれるという方でご存知なければ、ぜひ色々検索したり調べてりしてみてください!
思い出せないのでリンク貼れませんが、YouTubeでも優秀な解説動画ありました。

OSO18」「Cicada3301」と来て、お次は「OIF1000」です。
はあ!?なんで分からいんですか??
「オオハシのインスタのフォロワー1000人越え」の略以外に何があるんすか!?

てことで、ついに四桁です!ありがとうございます!!
始めた頃は数年掛けてでも四桁とか行くといいなあ、なんて思ってたら、たった5ヶ月で達成しちゃいました。
しかも、世界中の色んな国の人がフォローしてくれちゃって、本当にありがたい限りです。
実は、当ブログも1000回がそろそろ近付いてまして。
今後とも、公私共々皆さんよろしくお願いします!!

ではでは、また明日。