今日は8月23日とのことで、「一遍忌」だそうです。
一遍上人といえば鎌倉新仏教の一つ、時宗の開祖ですね。
時宗といえば踊念仏てことで、個性豊かな鎌倉新仏教の開祖の中でも異彩を放ってるんじゃないでしょうか。
鎌倉新仏教の開祖たちも、もうちょいちゃんと学びたいと思いつつ後回しになっちゃってますが、個人的には特に一遍、親鸞(浄土真宗)、道元(曹洞宗)のお三方は気になってます。
あと、時宗の総本山、神奈川県藤沢市の清浄光寺(遊行寺)はとても落ち着くし美しいお寺です。
いや~、たまには藤沢も行きたくなりました。

さて、残念なニュースです。
タムロン社長が辞任、経費の私的流用で 外部識者で究明

タムロンさんといえばカメラ好きには有名なレンズメーカーです。
特にズームレンズには定評があり、私も1本持ってます。
素晴らしい技術を持ったメーカーさんには違いありませんので、これからも頑張ってください。

お次は興味深い研究のお話です。
「バタフライ効果は本物かもしれない」と科学者が宣言、ミツバチの群れが天気を変えるという研究結果

う~ん、面白い♪
”「私たちの計算によると、ミツバチや、膨大な規模で群れるサバクトビバッタなどは、雷雨や雲で報告されている電荷密度を超える可能性があると分かりました」”
ということは、養蜂場の近くは落雷が多かったり曇りがちだったりするんですかね?
ウェザーニュースさんのアプリでは様々なレーダーが見れますが、将来的には雨雲レーダーなどの他にもミツバチレーダーが搭載されたりするんですかね?
あと、風が吹いてきたので桶屋を始めたいと思います。

ではでは、今日はこの辺で。