12月も15日になっちゃいましたね。
来週の今頃は冬至ですし、再来週の今頃は仕事納めという人も多いのではないでしょうか。
それにしても、冬は寒いですね~。
冬眠て結構画期的なシステムだと思うんですよね。
ヒトも冬眠できないっすかねえ。
「火星に向かう宇宙飛行士は人工冬眠すべき」という研究結果

ほら、「冬眠すべき」て言ってるし!
私も常に心は火星に向かってますしね。
人面岩とかピラミッドとか兵士の人影とかネズミとかスプーンとか…etc
火星には色々あるのも知ってますよ!
”現時点では人間を安全かつ制御された方法で冬眠させることは不可能である”
まだなんか~い!!!

こちらも宇宙の話題です。
観測史上最古となる「134億年前の銀河」がジェイムズ・ウェッブ宇宙望遠鏡で撮影できていたことが明らかに

ジェイムズ・ウェッブまじでヤバいっすね!
”ビッグバンからわずか3億5000万年後の銀河の姿を観測することに成功しました。”
出来立てほやほや宇宙じゃないっすか!!
ちなみに、今から3億5000万年前の地球といえば、脊椎動物が両生類として地上に上陸し始めて、昆虫も生まれたかな?くらいの時期だそうです。
つい昨日のようですね!?
で、ここまで遠くなくてもいいんで、せめて自分たちが所属する天の川銀河くらいは自由に行き来したいですよね~。
直径、たったの10万光年ですから・・・・・。

いつもながら、宇宙の話になるとつくづく人類なんて大したことないと思います。
火星なんてわずか7500万キロ(最短)しか離れてなくて、光速なら4分ちょいなのに人類は冬眠までして何ヶ月もかけて行こうとしてるんですよ!?
移動手段があまりにも遅すぎますし、ヒトの一生も短かすぎますね。
光速の1万倍くらいの速さで移動できて寿命も数千年あれば、だいぶ色んなこと分かる気がするんですけどねえ・・・・・。

ではでは、今日はこの辺にしときますけど、良く考えたら弟の誕生日でした。
弟「マンションの更新なんだけど、また保証人なってくれる」
私「うん」
多分、今年これくらいしか会話してませんが、おめでとさん。