今日は「スイカの日」だそうですよ。
どうりで、改札通る時いつもより元気に「ピピッ」て言ってると思いました。
”日付はスイカの縞模様を綱に見立てて、「な(7)つのつ(2)な(7)」(夏の綱)と読む語呂合わせから。”
あ、そっちのスイカでしたか・・・・・。
ところで、ヤツは何者ですか?
”園芸分野では「野菜」に分類されるが、青果市場での取り扱いや、栄養学上の分類では「果物」に分類される。”
ふむふむ。
私は園芸分野派になることにしました。
「好きな野菜は?」と聞かれたらスイカと答えるようにします。

さて、皆さん夏休みの計画はもう立てましたか?
全国的な猛暑なのになぜ千葉県勝浦市だけ涼しいのか?

”実はこの勝浦、1906年の観測開始以降100年以上一度も35℃を超える猛暑日になったことがない“日本屈指の涼しい街”という。”
おお、それは凄い!!
勝浦って行ったことあります?
私は無かったんで今ざっとグーグルマップで見ましたけど、漁港があって朝市で美味しそうな魚介類が頂けて、灯台や高台の寺社などの眺めのいい絶景ポイントもあって、なかなか良さそうじゃないですか!!
あ、勝浦の皆さん、この夏急に観光客が増えたらごめんなさい。
私がブログに取り上げたばかりに・・・・・。

お次は残念なお知らせです。
露、国際宇宙ステーション離脱を表明 2024年以降

ウクライナ侵攻後も、国際宇宙ステーション(ISS)じゃロシアとアメリカの宇宙飛行士同士が仲良く共同作業してる、みたいな記事も見たと思います、確か。
なのに、やっぱこうなっちゃいますか・・・・・。
宇宙開発やスポーツ、文化とかが戦争・紛争の影響を受けちゃうと悲しくなりますね。
そういや、以前取り上げたウクライナのクラッシュをカバーしてたバンドのメンバーたちは無事でしょうか?
楽器を武器に持ち替えて戦っているという話でしたが・・・・・。
あれ?もしかして・・・・・
鈴木さんて、私の代わりにバンドメンバーの安否確認に行ってくれた感じですかね?
立民・鈴木氏、役職停止

だとしたら、好感度爆上げなんですけどね。
だとしないんでしょうけど。

ではでは、今日はこの辺で。
尚、冒頭の「スイカの日」の語呂合わせが無理あるとお感じのアナタへ。
今日は「ニキビケアの日」でもあります。
”日付は「7(しっかりと)2(ニキビを)7(なくそう)」と読む語呂合わせから。”
・・・・・