先日もお伝えした通り、去る7月30日、鎌倉の材木座にあります光明寺の観蓮会(かんれんかい)なるイベントに行って来ました。
光明寺は、正式名称を天照山蓮華院光明寺といいまして、浄土宗鎮西派の大本山のお寺です。
他に有名な所だと、港区の増上寺も浄土宗鎮西派の大本山ですね。
ちなみに、大本山の上の総本山は京都の知恩院です。
また、関東十八檀林の第一位ですとか、東国花の寺百ヶ寺鎌倉2番などにも数えられる、関東有数の規模や美しさを誇るお寺です。
余談ですが、個人的には「東国花の寺百ヶ寺」は、ハズレのないお寺フラグなのでお勧めです(もちろん、全部を行った訳じゃありませんが…)。
そんな訳で、光明寺について更に知りたい方は公式サイトWikipediaもご覧ください。

さて、そんな光明寺の観蓮会の一プログラムとして、クロマチックハーモニカの山下伶さんとピアノの浅香智子さんのライブが行われました。
そこで私は、人生初の本格的な「依頼され撮影」をしてきました。
女性の肌を美しく撮るFUJIFILMのカメラの設定は?みたいな今まで見たこと無かったようなサイトで事前に勉強したりしたものの、そもそも動くモノをあまり撮らないので、上手くいくか不安もありましたが・・・・・
結果、ボチボチじゃないっすかね??
もちろん、振り返ればもっとああしとけば良かった、みたいな後悔は沢山ありますが、今ある実力は出し切れた気がしますし、何より楽しく撮影出来ました♪

てことで、今回はその時の写真を紹介させて頂きます。
もちろん、お寺とか蓮の花とかも撮ってますが、今回はミュージシャンオンリーで。
あと、いつものこちらにアップしたかとか、ブラボーを幾つもらったかとかも関係なく選んでます。
※カメラ⇒FUJIFILM X-T4
※レンズ⇒FUJINON XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II

①蓮の池の前に立つ山下伶さん。背中がうつくすぃ…

②浅香智子さんの手元。指の角度がせくすぃ…

③浅香智子さんアップ。手前の松に白い電子ピアノが見え隠れ。

④山下伶さんアップ。ふんわりボケた背後の紫陽花が引き立て役。

⑤真ん中にいるのは光明寺の僧侶兼山下伶さんのハーモニカのお弟子さん。

⑥松の枝の隙間からお二人を狙ってみました。

⑦夕陽に照らされながら客を煽る浅香智子さん。

⑧カメラ目線、頂戴しました♪

⑨ライブ終盤の躍動感!?

⑩ライブ終了後の控室にて。襖がいかにもお寺感。

いかがでしょうか??
撮る人の腕はともかく、深さと趣のある緑色と肌の美しさは、さすがFUJIFILMさんです!
あと、この場を借りまして、山下伶さん、浅香智子さん、光明寺の方々、その他関係各位、本当にありがとうございました!!!
もちろん、ブログを見てくださった皆さんもありがとうございます!
感想も教えて頂ければ、失神か失禁するほど喜びます!
ではでは、良い週末を~