おひさしブリーフ!
元気してましたか?
てことで、夏季休暇が明けて本日通常業務に復帰してます。
休暇中の11日と12日、一泊二日で滋賀県まで行って来ましたので、今日はその話を。

まず、めっちゃ良かったんですが、とにかく暑かった・・・・・。
初日の最高気温が37度で二日目も34度まで上がりまして、暑さでかなり体力を奪われました。
二日で45,000歩以上歩いたんですが、体感的には普段の1.5倍くらい疲れました。
写真を撮ろうにも集中力が欠けてしまい、駄作を量産しちゃいました・・・・・。

主に行った所は下記の通りです。
<初日>
大津市歴史博物館⇒三井寺⇒大津港⇒近江大橋⇒平田神社
<二日目>
近江神宮⇒日吉大社⇒比叡山延暦寺

この中で、三井寺と日吉大社は期待以上にとても良かったですし、どちらも境内が広大でしたのでかなりの時間を費やしてます。
平田神社は全然予定に無かったし存在も知らなかった地元の小さな神社ですが、風鈴が大量に飾られ、それが夜にライトアップされててとても綺麗でした。
最終日の延暦寺に着く頃にはかなりヘトヘトで、御朱印頂いて遅めのランチ食べてお土産買って終わりでした。
100以上あるというお堂の内、本堂と大黒堂しか見てません。
本来本気で廻ろうとしたら、延暦寺だけで2、3日必要だったかもしれません。
そんな訳で、気持ち的にはこのまま数週間居座って他にも色々見たかったんですが、体力的には一泊二日でちょうど良かったです。

さて、そんな滋賀旅行の写真を紹介させて頂きます。
10ブラボー以上4枚に雰囲気が伝わりそうな6枚を加え、初日と最終日が5枚ずつになるように選んでます。
※カメラがFUJIFILM X-T4の時のレンズはFUJINON XF70-300/4-5.6 R LM OIS WR
※焦点距離・F値・シャッタースピード・ISO感度を載せてみました。
※参照はいつものこちら

【滋賀旅行初日】三井寺_石灯篭の間を抜けて 7ブラボー
FUJIFILM X-T4(70mm,F4,1/4000秒,ISO 1600)

【滋賀旅行初日】京阪線_ミニチュア風 13ブラボー
FUJIFILM X-T4(127mm,F8,1/500秒,ISO 320)

【滋賀旅行初日】夕方の琵琶湖の上空 10ブラボー
FUJIFILM X-T4(300mm,F5.6,1/640秒,ISO 640)

【滋賀旅行初日】就寝前の遊覧船 8ブラボー
FUJIFILM X-T4(110mm,F5,1/500秒,ISO 1000)

【滋賀旅行初日】夜風に揺れる神社の風鈴 11ブラボー
RICOH GR III(18mm,F2.8,1/15秒,ISO 500)

【滋賀旅行最終日】近江神宮の隋神門とサルスベリ 6ブラボー
FUJIFILM X-T4(84mm,F4.5,1/200秒,ISO 160)

【滋賀旅行最終日】上り下りの京阪線 9ブラボー
FUJIFILM X-T4(300mm,F9,1/125秒,ISO 160)

【滋賀旅行最終日】日吉大社の山王鳥居 9ブラボー
RICOH GR III(18mm,F5.6,1/80秒,ISO 200)

【滋賀旅行最終日】比叡山から琵琶湖を一望 12ブラボー
RICOH GR III(18mm,F11,1/250秒,ISO 200)

【滋賀旅行最終日】延暦寺へ向かう山道の傍ら 10ブラボー
FUJIFILM X-T4(300mm,F5.6,1/125秒,ISO 160)

いかがでしたか?
滋賀の素晴らしさがちょっとでも伝わると幸いです。
ではでは、今週残り少ないですが、よろしく~