残暑でも 見上げてみれば 空高く
金曜日 もう金曜日 明日土曜
てことで、「俳句の日」の8月19日、ご機嫌いかがでしょうか?
ブログ全体を五七調で書こうと思ったんですが、早々に挫折してます。

本日は こんなネタから いきませう
小鳥レスキュー会|鳥たちの命をつなぐ最適な居場所を作りたい!

保護猫・保護犬の施設は割と見聞きしますが、こちらは保護鳥ですね。
私が最近結構ハマってるYouTubeの一つが、保護カラスのです。
生まれつき足の指が変形してて枝にも止まれないし、羽根も生え揃わないので飛ぶことも出来ないカラスちゃんなんですが、飼い主に懐いてる姿はめっちゃ可愛いんすわ!
飼い主のいつもの帰宅時間近くになると玄関までトコトコ歩いて来て、ソワソワしながら待ってる姿とか、わんこと被ります。
というか、犬より知能高いとも言われるカラスなんで、愛情持って接すれば結構な絆を築けるんでしょうね。

※カラスは野鳥なんで、勝手に飼っちゃダメですよ。
 上記のユーチューバーさんもちゃんと自治体から許可を得てます。

鳥というかカラスの話になっちゃいましたけど、記事のような尽力されてるNPOの方々には頭が上がりません。
大変でしょうけど、頑張って頂きたいですね!
ほんの気持ちですが、クラファンにて支援させて頂きたいと思います。

金曜日 いつもの写真の コーナーです
今回は9日の夕方~17日の内、滋賀旅行の二日を除いたものとなります。
9ブラボー以上の13枚から10枚に絞ってます。
※カメラはFUJIFILM X-T4かRICOH GRⅢ
※レンズはGRⅢが18.3mm/F2.8、X-T4は個別に記載
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「夕方の代々木方面」9日@神楽坂 11ブラボー X-T4+FUJINON XF70-300/4-5.6 R LM OIS WR

「帰り道」9日@南榎町 10ブラボー X-T4+FUJINON XF70-300/4-5.6 R LM OIS WR

「赤城神社の拝殿」10日@赤城元町 9ブラボー GRⅢ

「いつの間にか新調されてた狛犬」15日@国分寺市 9ブラボー 木下光学研究所 KISTAR 40/2.4

「横から見るのも好き」15日@国分寺市 9ブラボー GRⅢ

「向日葵」15日@国分寺市 9ブラボー 木下光学研究所 KISTAR 40/2.4

「手水舎」16日@府中市 9ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「くの字」16日@小金井市 10ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「ここら辺では女王」17日@早稲田町 9ブラボー X-T4+SIGMA SUPER-WIDE 24mm F2.8

「え?いまなんて??」17日@早稲田鶴巻町 9ブラボー X-T4+SIGMA SUPER-WIDE 24mm F2.8

17日に使ったSIGMAさんのレンズは前日の16日に買っちゃったやつですね。
ハードオフで3,300円だった中古ですが、なかなかいい写りしますよね♪
では皆さん 良い週末を 過ごしてね