沖縄・奄美地方の皆さん、台風11号気をつけてくださいね!
と言っても、このブログの該当地域の読者といったら、元ちとせさんとdeepsのメンバーくらいっすけどね。
え”---!!
deepsって沖縄出身じゃないのぉ!?

てことで、SPEEDは覚えててもdeepsは覚えてないという方も、その逆だという方も、きっと気になるカメラネタを幾つか。
PENTAXフォトコンテスト2022

おおおお!!!
たまにはPENTAXちゃんを使わなきゃ!
てことで、無謀にもエントリーモデルのK-70で挑んでやろうかと思います。
かすりもしなかったらカメラのせいにして、上位モデルのK-3 Mark Ⅲを買う口実にできますしね。

お次です。
世界が認めた「会津レンズ」 福島県磐梯町のシグマ工場製 映画「トップガン」撮影 最高峰の光学性能評価

山木社長自ら出てるじゃないっすか!
てことで、日本が誇る光学メーカーの一つ、シグマさんです。
シグマさんは一貫して国産にこだわり続けているメーカーで、その多くが会津工場で作られてます(本社は川崎市)。
また、レンズが有名ですが実はミラーレスカメラも作ってまして、しかもセンサーを含む全ての部品を自社で作ることが出来る、日本でたった3社しかないメーカーの一つです(残りはソニーさんとキヤノンさん)。
山木社長~!今年中に出るという富士フイルムXマウント用レンズ「18-50mm F2.8 DC DN | Contemporary」、楽しみに待ってますよ~!!

最後はこちら。
オリンパス、科学事業を米ベインに売却 4276億円

一週間くらい前に一部で報じられた通りになりました・・・・・。
残念です。
”医療機器事業に経営資源を集中させる方針”というのは、我らが富士フイルムさんに似てますが、その富士フイルムさんは祖業のフィルム製造もカメラ事業も決して手離さず、(フィルムやカメラは)利益が出るかどうかは関係なく、社会貢献だと言い切ってます。
一方、オリンパスさんは祖業の科学事業もカメラも手離しちゃいましたね。

時代遅れと言われようが一眼レフにこだわるPENTAXさん、国産一筋のSIGMAさん、カメラは手離す気は無いと宣言する富士フイルムさん。
そういうメーカーの方が応援できると感じるのは、きっと私だけじゃないかと思います。
ま、あくまでも私感ですけどね。
あなたはどう思います??
deepsのCHIKAちゃんを応援するって!?
否定はしませんので、頑張ってくださいね!