台風14号は大丈夫でしたか?
今朝は東京の通勤も大きな混乱無かったみたいで良かったです。
私はいつも本格的に混み出す前の時間帯に電車乗ってますが、今朝は私的にはいつもと同じ時間だったのに、電車はいつもより混んでました。
遅れや減便を予想したみんなが早起きしたんでしょうか?
日本人はつくづく真面目ですね。
ところで、台湾とメキシコの皆さんは大丈夫ですか?
東部地震/東部地震 1人死亡、146人が負傷/台湾
メキシコでM7.6地震、中西部で死者1人 津波の恐れも

台湾の方々は、タピオカは理解出来ませんが基本的に親近感持ってます。
メキシコも江戸時代から友好関係にありますし、親近感持ってます。
てことで、どちらの国の方々も、一人でも多くが無事でありますように。
そして、この二つの地震の関連性や、日本への影響なんてのも気になりますね・・・・・。

さて、ネタのストックが溜まってまして、一つでも放出しときますか。
【GRist】Vol.56 坂崎幸之助さん

GRist歴の浅い私は、坂崎さんがそんな熱心なGRistだとは知りませんでした。
は?そもそもGRistがなんだか分からないですって??
RICOHさんのカメラ、GRシリーズを使ってる人。いや、使って愛して止まない人たちのことですよ!!
一般常識だし、ITパスポートの試験にも出るんで覚えといてくださいね!!
てことで、坂崎さんはフィルム時代の初代GRから愛用しているという筋金入りのようです。
記事内の「ギャラリーを見る」もぜひクリックしてみてくださいね!
GRのことを知り尽くしてる人の写真、て感じがします。流石です。
特に、にゃんこの写真がいいですね!!

そんな訳で、写真のコーナーにしましょう。
今回は15日~17日の9ブラボー以上がちょうど10枚でしたので、それで行きます。
※カメラはRICOH GRⅢか、FUJIFILM X-T4
※レンズはGRⅢが18.3mm F2.8、X-T4は個別に記載
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「お店はすっかり秋物」15日@神楽坂 9ブラボー GRⅢ

「ハナカタバミ一輪」15日@神楽坂 12ブラボー GRⅢ

「帰り道」15日@早稲田鶴巻町 9ブラボー GRⅢ

「レディーファースト」17日@国分寺市 9ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「アンティークショップの店先」17日@国分寺市 11ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「駅前の向日葵」17日@国分寺市 10ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「駅前ロータリー」17日@国分寺市 10ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「キバナコスモスの群生」17日@日野市 10ブラボー X-T4+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「彼岸花」17日@日野市 9ブラボー X-T4+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「二十歳になるまでは目もくれず」17日@国分寺市 10ブラボー X-T4+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

17日のミノルタ(現コニカミノルタ)さんのロッコールレンズは、新たに購入した1973年生まれ(私と一緒!)のオールドレンズになります。
この日は富士フイルムさん純正の同じ50mmのフジノンレンズと撮り比べしてます。
キバナコスモスの滲むような柔らかい描写は、ザ・オールドレンズっすね♪

ではでは、今週は短いですがよろしく~