今朝からやけに川越産の焼き芋が食べたいと思ってたら、「川越いも友の会」が制定した「サツマイモの日」だったんですね。
江戸から十三里離れてる川越のサツマイモは昔から美味しいことで有名で、「栗(九里)より(四里)うまい十三里」と言われてますよね。
は?そんなことも知らないで日本人やってるんですか!?
私なんかこれ書く5分前から知ってますからね!
あと、最近川越シェフが再婚してた、てニュースを見たのを思い出しました。

さて、かの国には焼き芋とかあるんでしょうか??
ロシアの元スーパーモデルが動員令からの〝逃亡〟手助け「洗脳解きたい」=英紙
「ロシアの初音ミク」が誹謗中傷に「うんざり」「見たくない」 日本風メイクへの非難に反応

まずは一つ目の記事ですけど、ご尊顔は最近ですか?すっぴんですよね?
めっちゃキレイでは?と思ってお名前で画像検索したら、案の定かなりの美人さんでした。
ちなみに、「クセニア・マキシモヴァ」で検索しちゃうと何故か観月ありささんとか出てきちゃいますので、「ksenia maximova」で検索することをお勧めします。
で、”2月のウクライナ侵攻が始まると、マキシモヴァさんはモデル業をやめ、反戦グループ「ロシア・デモクラティック・ソサエティー」を結成し、理事に。”
行動力も半端ないっすね。
なかなかカッコイイ女性で、応援したくなります。

二つ目の記事ですが・・・・・
ま、個人的にはコスプレはしたけりゃすれば、くらいの関心度ですけど、そういうこと出来るのも平和だからこそ、ですからね。
”現在は日本に移住するために配信活動などに力を入れている。”
いいんじゃないっすか?ウェルカムですよ!
あと、”「Asian fishing」はSNS上で、アジア人ではない人々がアジア人風のメイクをしたり衣装を着たりしている際に批判的な文脈で用いられる。”
へ~~~!!

そんな訳でロシアは、そしてウクライナも、とてもお美しい方が多いイメージありませんか?
だからって訳じゃないですけど、早く戦争が終わって両国に平和が訪れることを願います。

最後に、前述のコスプレイヤーのSayaさんにアドバイスです。
日本に来たら、大抵の飲食店では水はタダですが、たまに800円する所もあるので気をつけてくださいね!