10月も半ばに差し掛かってきましたが、こちらのニュースを見た方も多いかと思います。
ウクライナ4州「併合」は違法で無効 国連総会が非難決議案採択 反対はロシア、北朝鮮など5カ国

反対した5ヶ国とは、”ロシアとベラルーシ、北朝鮮、ニカラグア、シリア。”とのこと。
この中で皆さんにとって一番馴染みの薄い国はどこですか?
私含め、多くの方がニカラグアではないでしょうか?
てことで、ちょっとWikiっちゃいました。
ニカラグア

ふむふむ。
超ザックリ言うと、スペイン→アメリカの支配を経て、現在は親露派のダニエル・オルテガ大統領によるやや独裁的な政治の国、て感じでしょうか。
ま、そりゃ反対するわな、て印象です。

また一つお利口になったところで、次の話題です。
タイガースと阿波踊りを愛して…100歳超えても「わらび餅」売り歩いた名物男性死去

色々気になります。
まず、タイガースをこよなく愛する人なのに読売新聞さんの記事ってのも・・・・・。
今年102歳で亡くなられて、最後の販売が昨年てことは101歳まで現役?
そして、とても元気そうな写真は2020年てことで100歳?
超人っすね・・・・・。
”妻の恵さん(67)によると、”
え”~~~!!!35歳年下??

そんな訳で、金曜恒例写真のコーナーです。
今回は9日~12日の間の9ブラボー以上が15枚ありました。
その中から試しに花の写真を除いてみたら、ちょうど10枚になりました。
てことで、たまには花無しです。
※カメラは3枚目を除いて全て、先日買ったもの紹介で取り上げたFUJIFILM X-E2
※X-E2のレンズは個別に記載してますが、全てマニュアルフォーカス
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「紅葉の葉」9日@国分寺市 9ブラボー X-E2+PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「庭園を流れる湧水」9日@国分寺市 10ブラボー X-E2+PENTAX super-Takumar 55mm F1.8

「水玉」10日@文京区 10ブラボー RICOH GRⅢ

「高架を走る地下鉄」10日@文京区 12ブラボー X-E2+木下光学研究所 KISTAR 40mm F2.4

「ハイネケン」10日@文京区 10ブラボー X-E2+木下光学研究所 KISTAR 40mm F2.4

「美味そう」10日@千代田区 10ブラボー X-E2+木下光学研究所 KISTAR 40mm F2.4

「ガード下の店」10日@千代田区 11ブラボー X-E2+木下光学研究所 KISTAR 40/2.4

「雑貨とか色々な中古を売ってるお店」11日@神楽坂 14ブラボー X-E2+Nikon Ai AF 24mm F2.8D

「角の公衆電話」12日@山吹町 9ブラボー X-E2+SIGMA SUPER-WIDE 24mm F2.8

「お昼の神楽坂」12日@神楽坂 9ブラボー X-E2+SIGMA SUPER-WIDE 24mm F2.8

最初の2枚は、国分寺駅からほど近い「殿ヶ谷庭園」て所です。
入園料150円掛かりますが、これからの季節紅葉が綺麗です。
ではでは、皆さん良い週末を~