朝晩だいぶ寒くなってきましたが、今朝はダウン着てる人を見掛けました。
寒がりな私が見ても、この人は冬を無事越せるのだろうか?と心配になりました。
さすがにTシャツの人は見なくなりましたね。
長袖シャツ一枚の人も少なし
英保守党内の分断深刻 総選挙へ結束課題 スナク新党首

少なし、じゃなくてスナク氏でした。
「ナイツの言い間違いで覚える日本史」みたいになっちゃいましたけど、皆さんもこれで名前を憶えられたと思います。
あと、例によってコメ欄が面白いです。
あっちやこっちに偏った意見から陰謀論的なものまで、こういうのは幅広く偏見無く読んでみるのが正解だと思ってます。

お次はこちら。
音楽教室の著作権料訴訟 「生徒の演奏は徴収できず」最高裁が初判断

さすがです。妥当だと思います。
”小法廷は生徒の演奏について「演奏技術の向上を図ることが目的で、課題曲を演奏するのはそのための手段に過ぎない。(後略)」と判断”
ごもっとも!!
大体が、音楽業界の裾野を広げてくれてる生徒を見守り、育ててあげるくらいの気概がなきゃダメじゃないっすか?JASRACさんは。
あと、受講料の数%を教室から徴収しようとしてるみたいですが、その徴収したお金は誰の懐に入りますか??
ミュージシャンや作曲家たちに行き渡りますか??
どう分配するつもりですか??
そもそも、そういうのが不透明だから反発招いちゃうんじゃないですかねえ!?

もう一つ音楽ネタを。
低音好き集まれ!オーディオテクニカ「ATH-CKS30TW」はコスパ良すぎな完全ワイヤレスだ

SOLID BASSシリーズ、いいっすよね♪
て、一機種しか使ったことないけど・・・・・。
ただ、オーテクさんの低音が気持ちいいのは昔からです。
低音もただ持ち上げりゃいいってもんじゃないっすからね。
その点、私はオーテクさんに全幅の信頼を置いてます。
お幾ら万円で??
”価格:12,980円(税込)”
ふむふむ。安めのオールドレンズが1、2本買えちゃうなぁ・・・・・

今日はこの辺にしときますが、まさかイギリスの首相に、記紀に伝わる伝説のお札にもなったことある300年以上生きた忠臣が就くとは思いませんでしたよ。
それ、(武内)宿禰(すくね)
と、つっこんでくれる人が、好きです。