今週も始まりました。
そして、796回目のブログです。
順調に行けば今週金日には節目の800回を迎えます。
もはや、1回目が昔過ぎていつだったのか思い出せませんが、確かあれは恐竜がいた頃でしたっけ??
大型ティラノの仲間の化石、長崎でまた発見 “恐竜王国ニッポン”鮮明に

今回は、”後期白亜紀の約8000万年前の地層から新たに見つかった。”とのこと。
白亜紀なので、一般的に恐竜をイメージするジュラ紀の後ですね。
そして、恐竜が絶滅するのが約6600万年前ですので、結構後期の恐竜っすね。
ところで、ティラノサウルスてしょっちゅう想像図が変わりますよね。
割と最近ので羽毛フサフサのもあったような気が。
こちらの記事中の想像図は、割とオーソドックスな姿かと思いきや、良く見ると頭部周辺に羽毛っぽいのが生えてますね。

お次はもっと昔です。
約35億年前の岩石が「地球上における最古の生命の痕跡」だと確認される、火星の生命探査にも役立つ可能性

地球で最初の生命が誕生したのも約35億年前と言われてたかと思いますので、その説を補完する証拠って感じですかね!?
35億年前て言われると凄い昔な気がしますけど、地球誕生が46億年前ですからね。
そこから10億年以上生命は誕生出来なかったことになります。
我々も何か出来ないことがあっても、焦る必要無いんじゃないかと思えてきます。
10億年間生命一つ作れなかったこと思えば、1、2年何かが苦手なことくらいなんてこと無いというか、むしろ当たり前なのかもしれません。

てことで、カメラを始めて2年弱、いまだにカメラを水平に保つのが苦手な私の写真のコーナーです。
今回は9日~12日の中から8ブラボー以上の9枚と、あきる野市の廣徳寺というお寺の、大銀杏を撮った1枚を加えた10枚です。
※カメラはRICOH GRⅢ、FUJIFILM X-T4、X-E2
※レンズはGRⅢが18.3mm F2.8、他はそれぞれ個別に記載
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「ケイトウ」9日@千代田区 8ブラボー X-T4+FUJINON XF 23/1.4 R LM WR

「公園のランタナ」10日@早稲田町 8ブラボー X-E2+aus Jena DDR T 2.8/50

「オレンジのビルに青い自転車」10日@早稲田鶴巻町 9ブラボー X-E2+aus Jena DDR T 2.8/50

「開店前」10日@山吹町 9ブラボー X-E2+aus Jena DDR T 2.8/50

「西の空に飛行機」10日@神楽坂 13ブラボー X-E2+aus Jena DDR T 2.8/50

「樹の影」11日@あきる野市 8ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「紅白」11日@あきる野市 8ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「橋の袂の祠」12日@あきる野市 9ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

「廣徳寺の大銀杏④」12日@あきる野市 7ブラボー GRⅢ

「秋留台公園の銀杏」12日@あきる野市 10ブラボー GRⅢ

廣徳寺の大銀杏は本当に見事だったんですが、私の腕が未熟でどれもいまいちブラボー伸びませんでした・・・・・。
来年リベンジです。
ではでは、今週もよろしく~