25日とういうことで、給料日の方も多いんですかね?
しかも金曜日、サイコーっすね♪
ちなみに、弊社の給料日は15日なので、大体の社員が有り金を使い切った頃合です。
宵越しの銭は持たないという江戸っ子風の素敵な習慣です。
そんな前置きとはなんも関係ないこちらの話題を。
ロシア軍がウクライナ攻撃に使用したドローンに、なぜ日本製品が?

こういうの、もっと報道して欲しいと個人的には思います。
イランが、軍事用ドローンに使いたいのでカメラくださいと言っても、日本(のカメラメーカー)が「はい、そうですか」と輸出する訳ないので、どっかで誰かが横流しとかしてるハズなんですよね。
ニューズウィークさんもいいんですけど、もっと国内の報道機関に掘り下げて頂きたい案件です。

お次はこちら。
「2億画素カメラ」「12分で満充電」、日本では知られていないアフリカのスマホがすごい

”2億画素となるとどれくらいきれいな画像が撮れるのか想像もつきませんが”
えっ!?まだ高画素=高画質とか思ってます?
この記事書いた人大丈夫っすかね?
センサーサイズが書いてないので分かりませんが、スマホだと今のところ最大でも1インチだと思いますし、このスマホはそれ以下の可能性があります。
そんな小っちゃいセンサーに2億も詰め込んだら、ディテールも崩れそうだしノイズ耐性も弱そうなんですけど・・・・・。
あと、レンズとプロセッサもそれなりじゃないと、いくら画素数上げても意味ないんですが、そこは大丈夫ですか??
タコは超ハイスペックな目を持ってるのに、脳の処理能力が追い付いてないという話がありますけど、それともちょっと似てます。
ちなみに、私が今主に使ってるカメラ(4台)は約1600万~約2600万画素ですが、画素数で不足を感じたことはほぼありません。

てことで、1600万~2600万画素の写真のコーナーです。
今回は19日~22日の間の10ブラボー以上から10枚を選んでます。
※カメラはRICOH GRⅢ、FUJIFILM X-T4、X-E2
※レンズはGRⅢが18.3mm F2.8、それ以外は個別に記載
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

【八王子いちょう祭り_歩道橋から】19日@八王子市 12ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

【八王子いちょう祭り_並木道の終わる交差点】19日@八王子市 10ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

【駒木野庭園_柿】19日@八王子市 11ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

【駒木野庭園_紅葉】19日@八王子市 10ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

【駒木野庭園_モノクロ紅葉】19日@八王子市 13ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

【八王子西放射線ユーロードの朝】19日@八王子市 12ブラボー GRⅢ

【マンション】19日@八王子市 11ブラボー X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

【自分の可愛さが分かってる見上げ方】21日@神楽坂 11ブラボー GRⅢ

【螺旋階段】21日@神楽坂 13ブラボー GRⅢ

【実は私、脚が長くて…】22日@神楽坂 12ブラボー X-E2+Canon New FD28/2.8

いかがでしたか?
X-T4が約2600万画素、GRⅢが約2400万画素、X-E2が約1600万画素です。
腕はともかく、画質的には十分繊細な写りだと思うんですけどね。
ではでは、皆さん良い週末を~