遂にゲットですよ!
何がって、「FUJINON XF30mmF2.8 R LM WR Macro」っすよ!
富士フイルムさん待望の標準マクロレンズ、てやつです。
こう見えて、まあどう見えてるか知りませんが、カメラやレンズを発売日前から予約して買うのは初めてでして。
何度かブログで書いてますけど、毎週金曜日は実家でリモートワークとさせて頂いてまして、いつもならそのまま実家に泊まって土曜日の夜に帰るんですが、今回はこのレンズをどうしても発売日の25日(金)に開封したくて、金曜の夜に帰宅しちゃいました。
結論、サイコーっすね、このレンズ♪

さて、このままレンズの話ばかりしててもなんなんで、今日はこんな話題を。
元厚労省官僚が警鐘「ワクチン接種期に震災以上の超過死亡」政府やマスコミが黙り込む”不都合な真実”

まずこちら、よくある反ワクチンの陰謀論的な話ではありません。
ネタはたまたまワクチンですけど、内容は「データの読み解き方」に関する解説でして、非常に良記事です。
社会学者のパオロ・マッツァリーノさんも言ってますが、先にデータありきで記事や報告書等が書かれるのではなく、その人が主張したいことに合わせて都合の良いデータを持ってくるんです。
都合の悪いデータは都合の良い部分だけを切り取ったり、欲しい結果になるように新たなデータを作ったり、最も悪質だとデータごと改竄したりします。
なので、データやグラフを根拠に語ってる記事は、まず疑ってみるべきだと思ってます。
もっとも、根拠すら示さない妄想記事は論外なんですけどね。

そんな訳で、冒頭の「FUJINON XF30mmF2.8 R LM WR Macro」で撮った写真も早速選ばれた、週明けの写真のコーナーです。
今回は24日~26日の前半です。
なぜ「前半」かというと、届いたばかりのレンズが楽し過ぎて大量に撮っちゃったもんで・・・・・。
※カメラはFUJIFILM X-T4とX-E2
※レンズはそれぞれ個別に記載
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「建設現場のフェンス」24日@早稲田南町 8ブラボー X-E2+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「雨上がりの朝、いきいき」24日@南榎町 8ブラボー X-E2+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「プリムラ?」24日@矢来町 10ブラボー X-E2+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「じょ…よこぐも」24日@神楽坂 9ブラボー X-E2+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「解体」24日@白銀町 8ブラボー X-E2+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「タイルを這う」26日@国分寺市 8ブラボー X-T4+FUJINON XF30mmF2.8 R LM WR Macro

「パラボラアンテナ」26日@国分寺市 9ブラボー X-T4+FUJINON XF30mmF2.8 R LM WR Macro

「ベコニア」26日@国分寺市 8ブラボー X-T4+FUJINON XF30mmF2.8 R LM WR Macro

「ウニウニ光線」26日@国分寺市 8ブラボー X-T4+FUJINON XF30mmF2.8 R LM WR Macro

「ご近所のビオラ」26日@国分寺市 9ブラボー X-T4+FUJINON XF30mmF2.8 R LM WR Macro

前半5枚が1977年発売のミノルタ(現コニカミノルタ)さんのレンズで、後半5枚が届いたばかりの富士フイルムさんの最新レンズです。
ではでは、今週もよろしく~