いや~、11月が終わっちゃいますね。
明日から12月ですよ!?
信じられない速さなこと・・・・・
この調子じゃ、元KAT-TUNのアノ人も逮捕されるの時間の問題ですね。
え”~、もうされたの~!!??
てことで、私はこっちの犯人が早く捕まって欲しいです。
宮台真司さん、切られ重傷 都立大敷地内、男逃走―背後から襲撃か、複数箇所けが・警視庁

自慢じゃないですがわたくし、宮台さんの初期の著書はほとんど読んでまして。
オウム、酒鬼薔薇、ブルセラ、援交、サブカル辺りを題材とした話は、的確で鋭い考察がされてて大好きでした。
大変影響を受けた方の一人なので、無事であって欲しいです。
”重傷だが、命に別条はないとみられる。”とのことで、不幸中の幸いですが・・・・・。

お次は二つまとめて。
iPhone 15、暗所や逆光に強くなったら嬉しいね! ソニーの最新センサー積むって噂があるんだ
「1インチで頭打ち」スマホカメラの次なる進化はSoC連携–Snapdragon 8 Gen2、ソニーとの協業成果は

遂にiPhoneもソニーさんのセンサーですか。
カメラのセンサーは、しばらくソニーさんの独り勝ちが続きそうですね。
我らが富士フイルムさんを始め、国内カメラメーカーの多くもソニー製のセンサー使ってますしね。
あと、スマホのカメラのセンサーサイズは、”「1インチで頭打ち」”だそうで。
となると、それよりも大きなセンサーを積むほとんどのレンズ交換式カメラは、まだしばらくは画質の面じゃスマホに負けませんね。
ま、多少音質が悪くなろうと便利な方が普及してきた音楽業界を見れば、質がいいだけじゃ売れないということになりそうですけど。

さて、今日は「カメラの日」なんですよ。
本当はもっとカメラについて語ってやろうかと思ってたのに、宮台さんの事件があるもんだから・・・・・。
あと、「本みりんの日」でもありまして、みりんの製造工程をキヤノンさんとニコンさんの歴史になぞらえて解説するという、全一万字の原稿がほぼ出来上がってましたが、お蔵入りです。

ではでは、明日は元KAT-TUNのアノ人の特集の予定な気がするような予感に打ち震えててください。