もう金曜日ですね。
週の中日に祝日があると調子狂います。

それはさておき、一昨日の「X SUMMIT TOKYO 2022」は楽しかったですね~♪
ここ最近の富士フイルムさんは、他社みたいに動画性能を推してきて、デザイン的にも富士フイルムさんらしさが全然無いカメラばっか出してて、ネットやYouTubeなどでも「どこに向かってるんだ?富士フイルム」みたいな声がたくさん上がってましたし、私もそう思ってました。
ところが、今回のX SUMMITでは冒頭で「Photograph First! 富士フイルムはこれからも”写真機”を作り続けます。これは我々から皆さんへのコミットです。」みたいな発言がありました。
感動で涙したのは私だけではなかったでしょう。
そして、Tシリーズの原点に立ち返ったようなデザインと高性能を見事に融和させたX-T5の発表ですよ!!
富士フイルムが「FUJIFILM X-T5」と「XF30mmF2.8 R LM WR Macro」を正式発表

いや~、超カッコイイ!!めちゃくちゃ欲しい!!!
色々言いたいことありますが、特にモニターっすよ。
同一シリーズの機種で、一度バリアングルにしたのをチルトに戻したのって、多分世界初じゃないっすかね?
世の中の潮流を無視して「やっぱゴメン、写真機はチルトだわ!」て、こんなこと出来るの富士フイルムさんだけっすよ!!
とか言いつつ、私はそのバリアングルのX-T4を買ってまだ一年未満なので、X-T5は買わない予定です。
まだ出るかも分かりませんけど、この感じだとX-Pro4は相当期待して良さそうなので、そちらが出るまで我慢です。
その代わりと言っちゃなんですが、レンズの方の「XF30mmF2.8 R LM WR Macro」は買わして頂きます。
8日予約開始の25日発売ですね!Googleカレンダーにも入れときました!!

さて、この二日間くらい、他に何かニュースありましたっけ?
多分無かったと思うので、写真のコーナーです。
今回は10月30日~11月2日の10ブラボー以上12枚から10枚を選んでます。
※カメラはFUJIFILM X-T4かX-E2
※レンズはそれぞれ個別に記載
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら

「コスモスに蝶」30日@国分寺市 10ブラボー X-T4+FUJINON XF 35/2 R WR

「草むらの空き缶」31日@南榎町 10ブラボー X-T4+FUJINON XF 35/2 R WR

「ハロウィン色に染まる」31日@神楽坂 14ブラボー X-T4+FUJINON XF 35/2 R WR

「公園の入口の花壇」1日@早稲田町 10ブラボー X-E2+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「ビルの狭間の参道」1日@弁天町 10ブラボー X-E2+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「昼の赤城神社」1日@赤城元町 10ブラボー X-E2+MINOLTA MC ROKKOR-PG 50mm F1.4

「朝陽」2日@神楽坂 10ブラボー X-E2+SIGMA SUPER-WIDE 24mm F2.8

「静謐な朝」2日@神楽坂 10ブラボー X-E2+SIGMA SUPER-WIDE 24mm F2.8

「まだ気分なんで」2日@岩戸町 11ブラボー X-E2+SIGMA SUPER-WIDE 24mm F2.8

「今日の西の空」2日@神楽坂 14ブラボー X-E2+SIGMA SUPER-WIDE 24mm F2.8

弊社のベランダから撮った夕陽の写真が、2枚とも14ブラボーでした♪
ではでは、皆さん良い週末を~