皆さんの所、今夜は晴れそうですか??
442年ぶりの天体ショー「皆既月食+天王星食」8日夜 太平洋側「バッチリ見える」 ライブ配信も

”天王星食は月食の最中に天王星が月を出入りする様子が見られるもので、皆既月食と惑星食が同時に観測できるのは1580年7月以来442年ぶりという。”
てことで、1580年といえば日本じゃ天正8年、戦国時代ですね。
そういや、先日岐阜を沸かせてた信長さんも「懐かしいなあ」と言ってたとかなんとか。

お次はこちら。
ロシア軍の戦死者、同士打ちが「全体の60%」…指揮命令系統の混乱で頻発か

ロシア軍には、逃げようとする味方の前線の兵士を背後から撃つ専門部隊がいると聞いたことありますが、その話が本当だろうと嘘だろうと、そもそも現場が混乱してて本気の同士打ちが発生してるということですね。
もう末期な気がします・・・・・。
最後の一文も酷いですね。
”動員兵は投入後、 塹壕を掘るよう指示されたが、スコップが数えるほどしかなく素手で掘ったという。大隊はほぼ全滅したものの将校は砲撃開始後に後方に退却した。”
ロシア兵にとってはそもそも大儀が曖昧な戦いですし、そんな中同士打ちとか上司に見捨てられて全滅とか、浮かばれな過ぎます。
一刻も早く、これ以上犠牲者を増やさないよう、戦争を終わらせて欲しいです。
戦争は始めるより終わらせる方が難しいと言いますが、プーチンさんには英断を下して頂きたいです。
「ゆめ」もなんとか言ってやってちょうだい!
あと、「マサル」も!
あ、「ゆめ」はプーチンさんとこの秋田犬で、「マサル」はザキトワちゃんとこの秋田犬ですよ、念の為。

もう一つ。
「PENTAX KF」の画像と価格や発売日に関する情報

PENTAXさんから、約1年半ぶりの新カメラが登場しそうです!
もちろん、ミラーレスじゃなくて一眼レフです!!
いいですね!頑固一徹、レフ機にこだわり続けるその姿勢!!
お値段もK-3 Mark Ⅲよりだいぶお手頃そうですし、スペックによっちゃ今持ってるK-70をドナドナしてこっちを迎え入れちゃうかもしれません。

では、今日はこの辺で。
お月見される方は暖かい恰好でお出掛けください♪