今日は「果ての二十日」だそうです。
”この日は一切の仕事をやめて外出を避け、静かに過ごす日と伝えられる。”
早く言ってよ~!もう会社来ちゃったじゃん・・・・・。
せめて静かに過ごそうかと思いますので、今日は一言も口きかず全てゼスチャーで伝えてく所存です。
お電話の方はすみませんが想像力をフルに働かせて、こちらのゼスチャーを汲み取ってください。

てことで、今日は年末っぽいネタを三つほど。
まずはこちら。
冬至に「ダイヤモンド富士」を楽しむ 高尾山(東京都) 標高599メートル

キレイっすね~♪
明後日冬至なので、ちょうど今が見頃っぽいですね。
若かりし頃は、それこそ高尾山に初日の出を見に行ったりもしましたけど、もうあんな寒い思いはしたくないです。
「ダイヤモンド富士」後の高尾山も結構寒そうで・・・・・。

お次はこちら。
七福神めぐりへ宝舟作り着々 墨田区の各社寺

いいっすね~、七福神めぐり。楽しいっすよね♪
コロナ前ですが、「隅田川七福神めぐり」も回ったことあります。
この中だと、個人的には三囲神社が好きです。
そして、お正月は結構色んな所で七福神めぐりやってるんですよね。
皆さんも出掛けた先や地元の近くで、七福神めぐりいかがですか??

最後はこちら。
伊勢志摩に冬到来の合図「富士山が海の上に浮く」 日本で唯一観測

スゲ~~~!!
これは見てみたいですね~!!
観測できるのは、”気温が下がる冬の早朝の、空気が澄んで水平線上に雲がない条件が重なった時”とのことで、そこそこレアっぽいですね。
あと、同じ寒いなら高尾山のような日没より、こちらの早朝の方がいいです。
これから暖かくなるかも、て希望がありますからね。
最大のネックは遠いことですね。

いかがでしたか?
どうせ皆さん今度の土日はヒマしてるでしょうから、たまにはお出掛け情報でした♪
私ですか?
「果てのクリスマス」といって、ひとり大人しくしてなきゃいけない日なんです、家系的に。