ついにやって来ました~!!
何がって、SIGMAさんのコンパクトデジタルカメラ(コンデジ)「dp3 Quattro」が我が家に来たんですってば♪
某ヤマト運輸さんの手違いで2日ほど遅れまして、私も某佐川急便で宅配やってたことあるので12月の忙しさは分かりますし責めるつもりはありませんが、待ち侘びてました!

てことで、まずは「dp3 Quattro」の公式ページ貼っておきますね。
「SIGMA dp3 Quattro」

どうっすか?この超個性的な見た目!!
Quattroは、実はdp0~dp3までシリーズ4機種ありまして、どれもデザインは同じような感じです。
違いは付いてるレンズの焦点距離でして、一番広角なのがdp0(14mm:フルサイズ換算21mm)で私が今回買ったdp3が一番望遠寄りの50mm(フルサイズ換算75mm)になります。
更に、1.2倍の専用テレコンバージョンレンズも買いまして、これを付けると60mm(フルサイズ換算90mm)になります。
今朝早速ちょっと使ってみまして、事前情報で分かってたことではありますが、電池の持ちが異常に悪いし、オートフォーカスの性能は10年前の富士フイルムさんのカメラ以下ですね。
ただ、そういった欠点を補って余りあるのが、世界でSIGMAさんのカメラにしか搭載されてない、Foveon(ファビオン)センサーが描き出す独特の諧調豊かな色味ですね。
バッテリーやAF性能は悪いけど独特な画作りが魅力的という意味では、既に私が持っているコンデジ、RICOHさんのGRⅢとも似ていますかね。
なんでもそつなくこなしちゃうカメラより、こういう一癖も二癖もあるカメラの方が愛着が湧くもんなので、きっとこれから、愛機の一つになってくれそうな予感です。

ところで、世の中なんかニュースはありましたっけ??
ちょっと探しに行って来ますね・・・・・
猿楽塚

なんと!!!渋谷区に古墳があるなんて!!!
しかも、代官山の駅の近くですよ。
側を通ったことはあるハズですが、知りませんでしたね・・・・・。
代々木八幡宮の境内にも竪穴住居跡がありますし、渋谷区は都内でもかなり昔から人が住んでたエリアの一つなんでしょうね。

あとは、デーモン閣下が福岡県庁を訪問したことくらいしかニュースが無いようなので、今日はこの辺で。