今日は「塩の日」だそうで、上杉謙信が武田信玄に塩を送ったとされるいわゆる「敵に塩を送る」に由来してるとか。
ただこの逸話、ちょっと盛ってるという話もあります。
周辺国が塩を売ってくれなくて困ってる信玄に、謙信が「ウチの国から買ってくれてもいいぜ。商人には信玄が買いに来てもぼったくるな!て言っとくし」と伝えたというのが真相だそうです。
つまり、謙信はタダで送ったりはしてないと。
ま、それでも時代背景考えれば十分優しいし紳士的だと思いますけど。
あと、紳士的って書いちゃいましたけど、謙信女性説てのもありまして。
アタシの好きな信玄殿が北条ごときと同盟結ぶとか、ムキー!!
みたいなことがあったのかも??
なんだかつかこうへいさんの「幕末純情伝」みたいになってきましたが、色々妄想膨らますのも歴史の楽しみ方の一つじゃないかと思ってます。

前置き長くなりました・・・・・。
今日はこんな話題から。
アトピー性皮膚炎の"かゆみ"原因を解明し薬を発見 佐賀大学医学部の教授らが発表【佐賀県】

朗報ですね~!
私も小麦粉アレルギーだと分からずにいた頃は湿疹がひどくて、皮膚科からアトピーを疑われてまして、アトピーの方の痒さ・辛さは多少なりとも分かってるつもりです。
早くこの薬が承認されるといいですね!
あと最近、佐賀出身のエガちゃんが、共演NGだったやはり佐賀出身のはなわと仲直りするという動画を観たので、この佐賀県のニュースがお薦めされたんじゃないかと思ってます。

お次です。
道頓堀川で絶滅危惧種のニホンウナギ確認…「水質が改善され、戻ってきたのでは」

地元じゃないのでイマイチ驚き具合が分かりません・・・・・。
”道頓堀川は高度経済成長期、工場排水や下水が流れ込み、ほとんどの生物が生息できないほど汚染されていた”
ヒエッ!!
東京で言ったら、渋谷川でウナギが見つかったみたいなもんすかね!?
なんか凄いニュースな気がしてきました!!

この辺にしときますかね。
ちなみに、「幕末純情伝」で牧瀬里穂さんを思い出して画像検索したら、若い頃はもちろん、最近のご尊顔もお綺麗ですねぇ。
ではでは。