どうも。地元国分寺の神社で引いたおみくじが「吉」で、弊社の近所の赤城神社で引いたおみくじが「凶」でしたが何か?
てことで、色々調べてたら浅草の浅草寺のおみくじの排出率なるものが書かれている誰かさんのブログを発見しました。
◆大吉:17%
◆吉 :35%
◆半吉:5%
◆小吉:4%
◆末小吉:3%
◆末吉:6%
◆凶:30%
なんだそうです。
浅草寺以外の神社仏閣でも率的に大差が無いと仮定すると、排出率一位と二位を引き当てたことになりますね。
な~んだ、普通じゃん!

てことで、全然関係ないですが久々にこの方の話題です。
ナワリヌイ氏の健康懸念 医師ら170人、大統領に書簡―ロシア

生きてましたか!!
”弁護士によると、ナワリヌイ氏は「発熱やせき」がある中、繰り返し独房に入れられている。”
いやいや・・・・・。
ちゃんとした医療を受けさせてあげてくださいな。
せめて毎朝おみくじ引かせてあげて、「大吉」なら医者に診てもらえる。「吉」なら薬だけでももらえる、とか。
ま、私なら三日くらい連続で「凶」引く自信ありますが。

お次は地元国分寺ネタで。
<国分寺新聞>武蔵国分寺跡とお鷹の道 清浄な水と「祈り」の系譜

武蔵国分寺跡もお鷹の道も私の好きな散歩コースです。
そして、これら二ヶ所を含む国分寺崖線沿い(=ほぼ野川沿いでもある)を歩いてると、遺跡・神社・古墳などがいっぱいあって歴史好きには堪りません。
ちなみに、国分寺崖線は遥か大田区の蒲田辺りまで続いてまして、23区に入った後も多摩川台古墳群や蒲田八幡神社など、都内有数の歴史あるスポットがたくさんあります。
あと、お鷹の道はちょろちょろ流れる小川沿いの、人がやっとすれ違いできる程度の小径でして、夏場は蛍が見れるのをウリにしてますが、蛍の何十倍もの蚊がいます。

ではでは、全国三千万人超の「凶」引いた同士よ!今日も頑張りませう!!