今朝はあきる野市の実家の近くの公園で、梅が咲いてるのを見つけました♪
今年の初梅です。
着実に季節が進んでるのを感じます。
2023年第一回 桜開花予想
全国トップは東京で3月20日 各地とも平年並みか早い予想

おおお!あと二ヶ月ちょっとで桜ですよ♪
早く暖かくならないっすかねえ。
花粉症?
あたしゃそんなの知りません。
花粉の代わりに小麦粉が舞ってたら地獄ですけどね。

さて、今日は宇宙ネタを二つほど。
まずはこちらから。
ジェームズ・ウェッブ望遠鏡が2022年に撮影した驚くべき画像20枚

鮮明過ぎて距離感バグりますね。
”地球から約5億光年の距離にある「車輪銀河」。”
めっちゃご近所さんに見えますが・・・・・。

もう一つ。
NASA、土星の衛星「タイタン」の海に降りる飛行艇実現に資金投入

飛行艇っすか!!
タイタンには生命がいる可能性もありますからね。
タイタンの魚がビックリするかもしれません。
もう一つの計画も凄いですね。
”うまくいけば、ボイジャー1号が30年かかった100AU(天文単位:地球と太陽の距離を1AUとする)の距離の航行が、1トン程度の探査機なら3年ほどで到達できるようになる。”
ちなみに、火星までは0.37AUなので、この方法を使えば・・・・・
どのくらいの時間で行けます?
誰か計算してください。

てことで、今年初の写真のコーナーです。
元旦から11日までの7ブラボー以上から10枚を厳選です。
※画像クリックで拡大表示できます
※@の後は市町村名か新宿区の町名
※参照はいつものこちら


「年明けの氏神様②」元旦@国分寺市 12ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 23/1.4 R LM WR


「待て~」9日@国分寺市 8ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 30/2.8 R LM WR MACRO


「彼には春の足音が聞こえてる」9日@国分寺市 7ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 30/2.8 R LM WR MACRO


「森の悪戯」9日@国分寺市 7ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 30/2.8 R LM WR MACRO


「朝から妖艶」10日@早稲田町 9ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 35/1.4 R


「隣の囲いに段差があるんだって…」10日@早稲田町 7ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 35/1.4 R


「朝日を背に疾走」11日@早稲田南町 11ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR


「ワインボトル」11日@神楽坂 8ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR


「和食処の入口」11日@神楽坂 11ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR


「石畳の小径②」11日@神楽坂 7ブラボー

FUJIFILM X-T4+FUJINON XF 50/2 R WR

今回はメインカメラ(X-T4)+私的神レンズ4種て感じです。
ではでは、良い週末を~